2016年5月4日水曜日

2016年1月24日(日) 第35回 新ボードゲーム党の集い

  • 名称:第35回 新ボードゲーム党の集い
  • 日時:2016年1月24日(日)13:00~21:00
  • 場所:自由が丘住区会議室
  • 人数:30人くらい
  • URL:http://twipla.jp/events/183441

1.世界の七不思議:デュエル

時間:2人で30分くらい(2人専用)
要素:戦略
世界の七不思議:デュエル

小さいけどちゃんと世界の七不思議です
やはり勝てない七不思議。
すでにファンが作った同人カードが出回っているみたいですね。さすがの七不思議ですな。



2.アンタークティカ

時間:4人で70分くらい
要素:ワーカープレイスメント・マジョリティ
アンタークティカ

南極大陸
南極大陸で観測施設を建てたり研究者を送り込んだりしながら、各地区のマジョリティで得点します。
また、ボード真ん中の各パラメータの上昇でも得点でき、ある程度上げるとボーナスカードを獲得したりアクションが実行できます。

システム的には変則的なワーカープレイスメントで、ワーカーである砕氷船コマを各地区の海岸に配置して、その地区に太陽コマが回ってきたらアクションを実行し他の地区に船を移動させて太陽が回ってくるまで待ちます。南極大陸なので寒すぎるので、太陽が出てないとアクションできないわけです。移動先によっては太陽がグルっと回ってくるまでしばらくアクションできません。

今回の展開は、手番順がうまくハマり最速でワーカーをMAXまで増やして楽勝の様相を呈しましたが、ボーナスカードを獲得できず各地区のマジョリティでことごとく敗北。

アクション数を増やすことにあまりに気にしすぎたのがいけなかったな。勝負どころで見当はずれの地区でアクションしてました。うーむ。くやしい。

終わってみれば最下位。なかなか独特のプレイ感なのでもう一回やりたい!



3.宝石の煌き

時間:4人で40分くらい
要素:拡大再生産
宝石の煌き

綺麗に集めました!
お馴染みの宝石の煌きです。
今回は綺麗に勝ちましたねぇ。集めた宝石は2色だけ、プラス貴族タイルです。序盤からブレずに集めたのが良かったです。



4.ブラッディ・イン

時間:4人で40分くらい
要素:ハンドマネジメント
ブラッディ・イン

埋めた死体は4体
こんなもんで十分ですね。

宿泊客
テーマが宿泊客を殺してお金を奪って得点するという、超ブラックユーモアゲームで有名ですがシステム的にはちょい地味ですね。

建物大量建てプレイが弱いと前回気づいたので、必要最低限立てたらさくさく殺してすぐに埋め埋めしました。こっちのほうがずっと効率よいですな。(ひどい)



★まとめ

なんか最近、初プレイのゲームが少なくなってきてる気がする。遊びすぎたのだろうか・・・!
繰り返しプレイしてこそ真価を発揮するスルメゲーを探すスタイルにシフトしていくべきか。

0 件のコメント:

コメントを投稿