2016年5月8日日曜日

2016年1月30日(土) 第34回 大田非電脳系ゲーム倶楽部

  • 名称:第34回 大田非電脳系ゲーム倶楽部
  • 日時:2016年1月30日(土)9:10~21:00
  • 場所:Luz 大森
  • 人数:65人くらい
  • URL:http://twipla.jp/events/169158

1.チームプレイ

時間:4人で30分くらい
要素:協力・セットコレクション
チームプレイ

高得点のお題が足りなかった。

手札を課題を達成すれば得点
このゲームほどストレートに名は体を表したゲームはないんじゃないでしょうか。(ただし偶数人プレイ時に限る。)場のカードと手札を交換しつつ、各プレイヤのお題、または共通のお題を達成すれば得点です。

ポイントは二人一組のチーム間でカードの受け渡しができるとこです。直接必要なカードを指定することはできないので、相方の交換したカードやお題カードをよく見て、所望しているカードを渡してあげましょう。

あと、お題には簡単なものから難しいものまでかなり幅があるので、チームメンバ同士で被らないようにすると調子がいいです。

大人数(もちろん偶数人)でプレイするのがおすすめですよ。



2.ナショナルエコノミー

時間:4人で60分くらい
要素:拡大再生産・ワーカープレイスメント
ナショナルエコノミー

終盤はカードを広げるので広い場所で。

やはりポイントはニコイチ建設
結構遊ばれ尽くして強い建物とプレイの定石みたいなのが、明らかになってきた感がありますね。

よく言われているようにニコイチ建設をうまく稼働させることができればかなり強い。あとは、個人的に序盤はレストランがひとつあるとめし供給が安定する気がする。



3.モンバサ

時間:3人で120分くらい
要素:株・マジョリティ・ハンドマネジメント
モンバサ

最終デッキ

オレンジの会社がヒドイ笑

超接戦!
こちらもだいぶ遊んだなぁ。しばらく休んで忘れた頃にまたやろう。
基本は株ゲーですが、デッキ構築のようにカードを購入して、アクションを途切れさせないようにカードを購入していく必要があります。使ったカードはしばらく帰ってこないので。
しかし今回は、4辺の会社トラックに「カード破棄してお金にかえるアクション(高価買取)」があったので、それを使って不要になったカードをお金にかえて、それを元手にカード(特に株券付き)を買っていく戦略で行きました。

カードは必要最低限しか持たないため、1ラウンドで使用できるカードの枚数は増やしても効果は薄いと判断して帳簿は完全に捨てました。
あとは全然株価が伸びてない会社以外の株をとにかく集めました。終わってみたら1,2,3位が1点差で並ぶ大接戦。いい勝負でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿