2016年5月10日火曜日

2016年2月11日(木) 第35回 大田非電脳系ゲーム倶楽部

  • 名称:第35回 大田非電脳系ゲーム倶楽部
  • 日時:2016年2月11日(木)9:10~21:00
  • 場所:Luz 大森
  • 人数:60人くらい
  • URL:http://twipla.jp/events/173252

1.ボーナンザ

時間:4人で30分くらい
要素:ハンドマネジメント・交渉
ボーナンザ

ボーナンザやるのひっさびさな気がする。
勝てません!



2.ツォルキン

時間:4人で140分くらい
要素:ワーカプレイスメント・リソースマネジメント
ツォルキン

歯車が特徴的なボード

資源余らせたらダメだなぁ
記憶ないくらい昔に1回だけプレイしたことのあるツォルキンを初心者同士でプレイしました。大抵は「いまさらツォルキン初心者卓?」ってなるのでなかなか遊べないのですが今日はラッキーでした。名作の重ゲはタイミングを逃すと前からやってる人たちがガチすぎて初心者お断りになってしまう嫌いがあるので、こういうチャンスは逃さずいく所存!

かなりの重ゲですが、やることはワーカーを歯車に配置するか、取り除いてアクションを実行するかの2択で、ラウンドごとにどちらかしかできません。しかし、ラウンドごとに歯車が1歯(時々2歯)回るので何手後にどのアクションマスまでワーカーが移動するか計算するのは結構慣れが必要です。

ランダム要素は初期資源と建物タイルくらいですので、経験を積めばかなり先まで見通せるガチゲーです。逆に言えば経験の差がかなりはっきり出るゲームです。

建物で得点しようとしたり、宗教点を狙ったり、やろうとしたことがぶれてしまい結局中途半端になってしまった。コレは練習が必要だ。幸いネットでもできるのでちょくちょく遊んでみる。



3.スカルキング

時間:5人で30分くらい
要素:トリックテイキング
スカルキング

1〜2トリックくらいかな
簡単ルールで盛り上がるトリックテイキングです。
10ラウンドやるとちょい長いので偶数ラウンドだけやるルールがちょうどいい感じです。



4.オートモービル

時間:3人で120分くらい
要素:経営・拡大再生産
オートモービル

超僅差で負け!
ワレスのちょい重(超重?)のゲームですが3人でやるとちょうどいいです。重いゲームは3人プレイが好み。

大衆車・中級車・高級車の需要を予想して、それに合わせて生産して売りさばく、経営手腕を問われるゲームです。売れ残った車は負債(失点キューブ)になるので、この「需要を読む」というのが肝です。

工場は少しずつ技術革新して、古い工場の車は売れにくくなるし、環境破壊ということでやっぱり失点キューブになり、雇った車のセールスマンも売れなければやっぱり失点キューブ。

どれもこれも、ほかプレイヤの動向に注意して、展開をどれだけ正確に読みきり、失点キューブを最小に抑えるのが重要です。

システム的には地味かもしれませんが(私は好み)、コンポーネントは「おおっ?」と思うほどしっかりしてます。タイルが何故かほかと比べて1.5倍くらい厚い。そしてボードの車の絵がすごく綺麗。

結果は超僅差で負け。終わったあとのアドバイスで最後のラウンドでネジ工場立てたらよかった。車の生産コストが下がるやつ。影が薄い工場なので選択肢になかった!うーぬ、不覚。



5.宝石の煌き

時間:4人で40分くらい
要素:拡大再生産
宝石の煌き

今回は色数多め
おなじみ宝石の煌き。息の長いゲームだなあ。
もうちょい色数絞らないと効率わるし。

0 件のコメント:

コメントを投稿