2016年5月27日金曜日

2016年3月12日(土) 第29回 立川ボドゲ会

  • 名称:第29回 立川ボドゲ会
  • 日時:2016年3月12日(土)9:30~21:30
  • 場所:柴崎学習館
  • 人数:30人くらい
  • URL:http://twipla.jp/events/178475

1.トリカーリオン

時間:4人で200分くらい
要素:ワーカプレイスメント・アクションポイント
トリカーリオン

マジックリストが冊子になっています

マジック工房

素敵なアートワークです

久々に3時間級の超ド級の重ゲーです。
マジシャンとなってネタの仕込みや道具の購入をしてステージでマジックを披露して得点するワーカプレイスメントです。

ワカプレなんですが手番順にアクションを選択するのではなく、ラウンドの最初にワーカ(助手)がどのアクションを実行するかカードでプロットします。なので手番で選択するのはプロットした助手のうちどれを実行するかという点です。

要は同じアクションでも先に入ったほうが効果が大きいので、どの順番で実行するかが重要なわけです。ほかプレイヤの狙っているアクションを考慮しつつ選択です。

しっかし長すぎですな。これは。笑

習得するマジックの種類と必要な道具が個人毎の冊子になっているとか、長考させることを目的に作られているとしか思えん!長けりゃいいってもんじゃないやろ・・・。笑



2.コードネーム

時間:6人で40分くらい
要素:ワードゲーム・パーティ・チーム戦
コードネーム

自分の陣営を探し当てれば勝利
最近良く遊ばれているワードゲームです。
チームに分かれてそれぞれの代表者から与えられるヒントワードから、自分のチームのカードをすべて当てられれば勝利です。

場には25枚のカードが並び、それぞれのチームのカードはランダムに決定します。チーム代表者はメンバーが連想しやすいヒントワードと枚数を宣言します。

曖昧なワードだと敵チームのカードを選ばれるリスクもあるので注意。ワードゲームは苦手な部類ですがこれはなかなか盛り上がれていい感じ。大人数で遊びたいですな。



3.大いなる狂気の書

時間:4人で60分くらい
要素:デッキ構築・協力・コンボ
大いなる狂気の書

デッキ構築と言っても手札はマナソースのみ
珍しいデッキ構築型の協力ゲームです。
毎ラウンド現れるモンスター(?)を特定の条件で倒していきますが、ゲームの勝利条件はラスボスを倒すことなのでザコは無視してペナルティ食らってもOK。

ただペナルティも蓄積すると痛いのでそこそこ倒していきましょう。
難易度は結構ギリギリ(調整可能)ですが、あらかじめ魔力ためておいたり、手番順でないプレイヤのアクションを使ったりできるので工夫すると結構いけます。
どっちかというと同じシステムで対戦型だったらもっと好みでした。


★まとめ

今日の2次会はどこ行ったかな。イタメシ屋だったかな。ワイン飲んで大満足でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿