2016年5月21日土曜日

2016年3月5日(土) 第428回 本郷三丁目ボードゲーム会

  • 名称:第428回 本郷三丁目ボードゲーム会
  • 日時:2016年3月5日(土)11:00~21:00
  • 場所:スタジオギークス
  • 人数:25人くらい
  • URL:http://twipla.jp/events/186363

1.ムガル (新版)

時間:4人で40分くらい
要素:株・ネットワーク・競り
ムガル

株カード

新要素:停車駅
おなじみのムガルの新版が出たみたいですね。
札束で殴りあう競りゲーの異名はそのままに、新要素が追加されてます。

ホンットに細かいルールをのぞいて大きな変更点は、株の売却アクションの代わりにマップに駅を建設できるルール。駅はゲーム終了時に各路線ごとに建設した数に応じて得点です。

ポイントは路線が交差している駅が得点効率いいですね。2つの路線でダブルカウントされるので。

所感としては、プレイ感に大きな変化はないけど(結局売るか建設かの選択肢が増えただけ)売却は株持ってなければ無価値なアクションですが、建設はどのプレイヤにもある程度の価値があるので、競りが多少熱くなる気がします。



2.稲田の精霊

時間:4人で100分くらい
要素:箱庭・ドラフト
稲田の精霊

青々と実った水田

6つものお題を達成しての大勝
水田を育てて稲を収穫する謎のテーマのゲームです。
地味なテーマなのにカード効果が絶大で、ゲーム展開は派手というか大味というか。笑

カードはドラフトで決まるのですが、カードには数字(≒強さ)が決まっており強いカードを使うと手番順が悪くなってしまうのでその辺りも考えつつドラフトしましょう。

展開としては、序盤は全く稲作をせず水田の区画作りに勤しんで、中盤から稲作を始めたところドハマリして大半のお題タイルを達成してダントツの1位でした。

しかし、んー…。カードのぶっ壊れ具合がちょっと気になった。バカゲーにふるならもうちょい短時間でないと・・・。



3.スチームタイム

時間:4人で90分くらい
要素:ワーカープレイスメント
スチームタイム

個人ボード。得点カードが足りなかったな

アクションボード
ちょっと気になっていたスチームタイムを初プレイです。タイトル通りスチームパンクなイラスト?(スチームパンク感は抑えめ)
こちらのワーカープレイスメントは、3つのワーカーコマ(飛行船)の配置に制約があるタイプで、自分のコマが常に上に登っていくようにしか配置できません。
上の方にいいアクションがあってもいきなり入ってしまうと、下のアクションは全て実行不可になってしまうジレンマです。
ラウンドごとにアクションボードの配置が入れ替わるので計画的にアクションできればだいぶ効率よく得点できます。

あとは個人ボードの能力値アップでプレイが差別化される訳ですが、これに失敗しましたね。方針がブレブレになってしまった。(追加アクションの効果が強いかと思ったけど宝石が集まらず活かしきれず。)

もっかい遊びたいな。



★まとめ

先週に引き続いて本郷三丁目ゲーム会に参加です。
会場の雰囲気が良すぎて昼寝でもしたくなっちゃいますな。

0 件のコメント:

コメントを投稿