2016年5月25日水曜日

2016年3月6日(日) 第15回 新宿ボードゲーム会

  • 名称:第15回 新宿ボードゲーム会
  • 日時:2016年3月6日(日)9:00~21:00
  • 場所:落合第一地域センター
  • 人数:25人くらい
  • URL:http://twipla.jp/events/187855

1.フランシス・ドレイク

時間:5人で90分くらい
要素:航海・戦闘
フランシス・ドレイク

わかりにくいけどめっちゃでかいボードです。

ガラス製の得点トークンがいい感じ
ボードサイズのインパクトがすごいゲームです。
システム的には割とシンプルでラウンド前半は自分の船を強化するフェーズ。アクションタイルにコマを配置して物資の調達や戦闘力を強化します。タイルには定員があるので手番順が重要です。

そして後半は航海に出て街を占領して得点です。

まあ、わかりやすいゲームですね。戦闘特化や交易特化なんかで得点稼ぐのがセオリーで中途半端はだいたい勝てないのもセオリー。

ゲームの印象としては、コンポーネントの派手さほどの派手さがないかな。



2.マイクロロボット

時間:4人で20分くらい
要素:パズル
マイクロロボット

ボード全景
ダイス目か色が同じマスに止まれるハイパーロボットです。
ちょい簡単すぎかな。ハイパーロボットは難しすぎ。ままならぬ!



3.ブルゴーニュ

時間:4人で120分くらい
要素:戦略・コンボ
ブルゴーニュ

いい感じに埋まりました!

デザインは地味だけど超面白い
わたしの大好きなフェルトさんのブルゴーニュをプレイです。
たった2つのダイスでここまで悩みどころのあるゲームは他に無いです!
やはり手番順に注意することと、都市タイルのコンボで効率よく手番を圧縮していくのがポイントですかね。

あと、黄緑色の知識タイルの得点が意外に大きかった。(でも都市タイルを得点化する系のタイルは集めすぎても効率悪いな。)

何度やっても楽しいゲームだな。最近フェルト分が足りてなかったので補充できてよかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿