2016年6月17日金曜日

2016年4月10日(日) 第37回 大田非電脳系ゲーム倶楽部

  • 名称:第37回 大田非電脳系ゲーム倶楽部
  • 日時:2016年4月10日(日)13:30~21:00
  • 場所:Luz 大森
  • 人数:60人くらい
  • URL:http://twipla.jp/events/181552

1.産業の時代

時間:3人で140分くらい
要素:ネットワーク・鉄道・借金
産業の時代

マップデザインが地味なのはウリなのか?
地味デザイン好きだけど笑

このサマリシートはいいね
ブラスにもほしい
こりゃほぼブラスです。ブラスよりすこーしだけルールが簡略化されていますが、十分むずかしい。

ブラスでは運河の時代と鉄道の時代と分かれていましたが、こちらは鉄道だけです。そして鉄道の得点が弱くなっている気がする・・・頑張って敷設したのになぁ。

タイル置き兼サマリシートは、わかりやすいのでブラスにもあればいいのにな。



2.オリジン人類の起源

時間:4人で60分くらい
要素:発展・こけし
オリジン人類の起源

色・高さ・太さの異なる人類(こけし?)が地球上に広がっていく

強いカードがあるみたいだけど初プレイなのでよくわからん。
木のコンポーネントが目を引くゲームで、パズル的な要素も少しあるかも。
幾つか得点方法がありますがメインとなるのは、各プレイヤ非公開のカードの条件に合致するように部族を配置する得点方法が大きい印象でした。

達成したら次のカードへ、または達成が難しそうなら諦めて次のカードに変えることも可能。ここは引き運がかなり大きいですね。

こけしコマは湧いて出てきたり、移動したり、部族間の戦闘などを行い配置します。あとは、どうやら(得点効率的に)強いカードがあるみたいですがいまいち活かしきれず。むずかしい。



3.グランドオーストリアホテル

時間:3人で100分くらい
要素:箱庭
グランドオーストリアホテル

共有ボード

部屋が半分埋まらないという開店休業状態
スタッフの雇用ミスったかな
久しぶりのグランドオーストリアホテルです。
プレイ時間はそこそこ長いゲームですが、それ以上に待ち時間がバラつくのであんまり遊ばれなくなってしまったのでしょうか?

ルール上4人プレイの場合、1→2→3→4→4→3→2→1のカタン方式で手番が進むので手番順によってはすごい待ち時間になります。3人プレイがちょうどいいですかね。

複数のダイスを振って出た目のアクションを実行する「ラ・グランハ」的なシステム。グランドオーストリアホテルはそれに加えて選んだ目のダイス数でアクションの強弱が変化する仕組みなので更に悩みますね。

今回の戦略は「3のアクション(部屋タイル購入)」を行うと付加価値がついてくるスタッフカードが集まったので集中雇用してみましたが全然ダメでしたね。

共通の目標カードを一枚も達成できずボロボロ。これを無視してはいかんかったか。



★まとめ

あんまり書きたくないけど、初めて積極的に「この人NGだ」って人にあった。近づかないようにしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿