2016年6月20日月曜日

2016年4月16日(土) 第48回 ミスボド蒲田

  • 名称:第48回 ミスボド蒲田
  • 日時:2016年4月16日(土)13:00~21:00
  • 場所:大田区民センター
  • 人数:160人くらい
  • URL:http://mysboard.hatenablog.com/

1.ブラス

時間:3人で140分くらい
要素:ネットワーク・鉄道・借金
ブラス

わたしは赤
最近ワレスさんのゲーム好きの人と知り合ったので良く遊んでます。重ゲーは好きですがこのゲームどっと疲れるんですよね。笑

「今日はがっつり遊んだなぁ」感があるので1日ひとつこういうゲームをプレイしておくと満足感が違う。もっと重ゲ流行れ!

船戦略で行こうとしたのですが、うまくいかなかった。やっぱり地道に工場建てて出荷して点数、お金を稼ぐのが基本だった。

1位プレイヤは船は完全に捨てて、海外への出荷をうまく利用してた。海外出荷はめくり運なので先行するのが重要です。(序盤は資源生産する建物を重視して建ててたけど工場でいいのかな。)

どう考えながらプレイすればいいのか、難しい。出荷もそうだけど建物の建設マスも早い者勝ちなのでどこでしゃがんでどこで勝負かけるかの見極めがポイントなきがする。



2.ギンコポリス

時間:3人で70分くらい
要素:発展・コンボ・マジョリティ
ギンコポリス

だいぶうまくやりたいことできました
どこぞの惑星の開拓者(都市設計者?)となって全員で都市を発展させてエリアマジョリティを競うゲームです。

ゲームルールはちょっと複雑に見えますが、言語依存もないので意外に遊びやすいかも?と思ったりして。

アクションにはカード単体で使う方法と、カードとタイルで横に都市を広げるか、タイルを重ねて上に発展させるか、大きく3種類あります。

今回も都市タイルを上に重ねて発展させていくスタイル。これをやるとアクションがどんどん強化されていくのとゲーム終了時の得点カードも集められて一石二鳥です。

都市マジョリティの結果も、独占1位のエリア(得点が倍)と少数コマで2位が取れたエリアがいい得点源となり1位でした!3人だと独占エリア作りやすいのかも。(そんなに狙ったわけではないけど。)



3.マイ・ハッピー・ファーム

時間:4人で70分くらい
要素:農場・経営・生産
マイ・ハッピー・ファーム

農場ボード
各プレイヤアクションポイント制で手番ごとに2アクションできます。
市場から種を購入して、農場に巻いて手番が来るごとに成長させて、収穫した野菜を売ってお金を得たり、動物の胴体カード(?)を買って家畜を肥えさせることができます。

お金や畑の空きに注意して無駄手番をしないように気をつけるのがポイントですかね。



4.宝石の煌き

時間:4人で40分くらい
要素:拡大再生産
宝石の煌き
色数を抑えたのですが貴族タイルが取れずに失敗。
うまくいく色に法則があるのかな。青・白・緑を集めた時が成功率高い。



5.ドクターエウレカ

時間:4人で30分くらい
要素:アクション・パズル・ぽろり
ドクターエウレカ

パズルの内容は大体想像つきますかね
キッズ向けアクションパズルゲームかと思いきややってみるとかなり難しい。
試験官に入ったボールをボールに手を触れずに移し替えてお題カードと同じ並びに達成すれば得点です。

手順はわかっているのに焦るとボールぽろりするので冷静沈着・沈着冷静に。



6.ブラフ

時間:6人で30分くらい
要素:ブラフ・確率
ブラフ
ブラフは軽くて大人数でも楽しめて、程よい運要素でドラマもあってシンプルながら良いゲームですね。パーティーゲームに近いかも。

ただ脱落制のゲームなので長考せずにさくさくテンポよくプレイするのが大事。最後の3人まで残ったのですがピタリ賞で二人脱落で負けました。



7.ドミニオン

時間:4人で40分くらい(×2回戦)
要素:デッキ構築
サプライその1

サプライその2
久々のドミニオンです。デッキ構築型のゲームの元祖にして至高じゃないでしょうか。いろいろドミニオンコピーのゲームが出ましたが結局「ドミニオンでよくね?」ってなる気がする。(個人の感想です笑)



★まとめ

なんか今日はプレイ数が多いな。ブラスとか含んでこれだけ遊べたら大満足です。2次会は知り合いと飲み屋へ。2次会メンバは5人くらい?だんだん増えてきて楽しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿