2016年6月29日水曜日

2016年4月29日(金) 第27回 港ボードゲームの会

  • 名称:第27回 港ボードゲームの会
  • 日時:2016年4月29日(金)13:30~20:00
  • 場所:芝浦港南区民センター
  • 人数:50人くらい
  • URL:https://sites.google.com/site/minatobgc/

1.コードネーム

時間:5人で50分くらい
要素:コミュニケーション・パーティ・チーム戦
コードネーム

順調に当てていく両チーム
最近のパーティゲームでは結構ヒットのコードネームです。
こういったコミュニケーションゲームというか大喜利系(?)のゲームは割と苦手なのですが、これはなぜかワイワイ楽しめます。

なんでだろう。パーティゲームでチーム戦というのが性に合ってるのかも。

場に並んだ25枚のカードのうち自分の陣営のカードを連想させるようなヒントをリーダが伝えて、チームメンバーがそれを当てるというシンプルルール。

奇数人数だとバランス悪いけど先手番を渡せばだいたいOKです。楽しめればいいんです。



2.ミツバチダンス

時間:4人で60分くらい
要素:ワーカープレイスメント・ダイス
ミツバチダンス

花畑やらアクションスペースいろいろ

my 巣
ダイスを使ったワーカープレイスメントでマルコポーロシステムですね。
軽ゲーかと思いきや意外にちゃんとしたワーカープレイスメントです。・・・が、まあ普通のワカプレ遊ぶほうがいいかな。

選択肢がちょいシンプルすぎて、みんな似たような戦略になってしまう気がした。



3.カルカソンヌ

時間:4人で50分くらい
要素:パズル
カルカソンヌ

ボロ負け
シンプルルールのはずなんだが説明すると難しいですな。
真ん中のでかい城塞に絡めなかったのが痛すぎる。まさか閉じるとは思わなかったんですよ。



4.宝石の国 (ラブレター)

時間:6人で30分くらい
要素:カウンティング
宝石の国

綺麗なカード
こちらは某漫画のコラボ品らしいですよ。宝石の国?全然知りませんでしたけど雰囲気は素敵です。

ゲームシステムはお馴染みのラブレター。手札一枚で手番になったら山札から1枚引いて、2枚の手札から1枚を選んでプレイするだけ。

引いたら即死するカードも有りますが、1ゲーム長くても10分くらいなのでそんなに気にせず繰り返し遊べるし、いつやめてもいいしで手軽なゲームです。



5.魔法にかかったみたい

時間:5人で50分くらい
要素:バッティング
魔法にかかったみたい

試験官が意外にいい得点源
各ラウンドごとに、プレイヤごとのカードから5枚を選んでアクションを実行します。

まあ、いろいろ細かいルールが有りますが、他プレイヤが選ばなかったカードを選ぶと超強いです。

今回は資源やお金を奪うカードでみんなを攻撃しつつ得点です。あとは試験管の得点を重視で1位でした!このゲームは5人でやるのがいいですね。バッティングするので。



★まとめ

港ボードゲーム会さんは参加者の平均年齢が割と低い感じです。人狼系とか軽めのゲームがよく遊ばれている印象。

ちょっと私はもう若者ではないので疎まれないか心配。いや、気にせず遊びに行こう。2次会も楽しかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿