2016年8月1日月曜日

2016年6月12日(日)第6回 市が尾ボードゲーム会

  • 名称:第6回 市が尾ボードゲーム会
  • 日時:2016年6月12日(日)9:00~21:00
  • 場所:青葉公会堂
  • 人数:35人くらい
  • URL:http://twipla.jp/events/198599

1.ナビゲーター

時間:5人で140分くらい
要素:航海・開拓・市場・得点倍掛け・ロンデル
ナビゲーター

教会&工場戦略
きれいに決まった!

ボードの雰囲気すごい好きです。
お気に入りのナビゲーターです。これ相当面白いと思うんだけど何故かあんまり遊ばれてないな。同じ作者のコンコルディアも面白いけど、こっちのほうが好きです。

スタートプレイヤになったので一回だけ未開の海に航海しましたが、基本的には教会と工場を伸ばす戦略です。これ強い。1位でした!しかし、わたしの下家が同じ戦略しててだいぶ沈んでたので万能ではないですね。「他の人と違うことすると有利」になるゲームです。特に上家と同じ戦略はいかん!

次は拡張も遊んでみたいし、航海戦略も試してみたい。あと得点倍掛けチップ獲得した時のルール間違えてたので正しいルールで遊びたい!(笑)

所持してる工場とか植民地数に応じてお金入るんですね。



2.モルゲンランド

時間:5人で140分くらい
要素:マジョリティ・セットコレクション
モルゲンランド

集めたリソースをタイルに変換
タイルたくさん集めれば勝利

似た雰囲気のイラストのゲームがたくさんあるのはなんでだろう
特に古めのゲームに多い気がする
このゲームわたしは苦手。もっとはっきり言うと好きじゃない!

各エリアに自分の影響力チップを裏向きで置いていって、全員置ききったところで公開して、一番影響力の大きいプレイヤがそのエリアのアクションを行う。獲得したリソースを能力タイルと交換してたくさん集めたプレイヤが勝利。

もうね、インスト聞いた時点でnot for me感がすごかった。非公開なので悩みようがない。悩んでもしょうがない。偶然、僅差でマジョリティ取れたり取れなかったり、どうしろと。こういうゲームは30分以内で終わるならぎりぎり許せるんだけどなぁ。



3.ハンザテウトニカ

時間:4人で120分くらい
要素:ネットワーク・リソースマネジメント
ハンザテウトニカ

一応ネットワークは繋げましたが・・・
あまり得意でないけどとても好きなゲームです。

自分の能力を強化することとリソース(コマ)を得ることが表裏一体になっている独特のシステムはなかなか面白い。

どの能力も重要なのですが、序盤はやはり「アクション数」ですかね。アクション数は正義!

ついで個人的にディスクを獲得できる「コマ移動力」を重視してます。他プレイヤに踏んでもらえれば「コマ供給力(袋)」は必ずしも重視しないですが初期ステータスではきびしい。他プレイヤもなかなか不用意には踏んでくれません。

あとは配置できる箇所を増やせる「コマ配置力」は他プレイヤより先行できると結構有利。

今回の展開はだいぶ長引いてトップのプレイヤは3つくらいの能力を全開放してました。
展開的には悪くなかったんですが、大きなプレイミスを2回もしてしまい。ボード左下の高得点ディスクに2つ置かれて、圧勝されましたね。

ちゃんとカットしてれば逆転の目もあったのに・・・。悔しい!


★まとめ

今日こんだけだったかな?こちらのゲーム会は重めのゲームが良く遊ばれている印象です。ちょっと遠いけどちょくちょく参加させていただいてます。
2次会は日曜なので、ごはんだけ。

0 件のコメント:

コメントを投稿