2016年8月3日水曜日

2016年6月18日(土)第447回 本郷三丁目ボードゲーム会

  • 名称:第447回 本郷三丁目ボードゲーム会
  • 日時:2016年6月18日(土)11:00~21:00
  • 場所:スタジオギークス
  • 人数:25人くらい
  • URL:http://twipla.jp/events/203573

1.ポルタニグラ

時間:3人で120分くらい
要素:マジョリティ・建設・セットコレクション
ポルタニグラ

56点カードまで達成!

4つのエリアそれぞれに塔を建設してマジョリティを競います
ボード上の4つのエリアに塔を建設してマジョリティを競うゲームです。

アクション方法が独特で、全プレイヤ同じ構成のアクションカードの山札から手札を作りそこからカードを選択します。さらにカードには4〜5くらいのアクションが描かれているのでそこから実行するアクションを3つ選択します。

このようにカードで選択肢が示されるので、初心者でも「選択肢が多すぎて何すればよいのかわからない」状態になりにくいのでおすすめかも。

全プレイヤ共通のカードなので公平感もある。エリアごとに得点方法が微妙に違いますが、基本的には階層数と使った資源の価値で決まるのは共通なのでそんなに気にしなくてもOKかな。

コツとしては価値高めの塔を序盤から積極的に建ててしまうことですね。建てる場所は早い者勝ちなので。具体的には黄色と白の資源を中心に購入して、安い黒や青の資源は極力購入せずにするとかなり有利になります。



2.カウンシル・オブ・フォー

時間:3人で80分くらい
要素:ネットワーク・コンボ・拡大再生産・ワイロ
カウンシル・オブ・フォー

圧勝!
最近見つけたお気に入りのゲームで、終盤の連鎖ボーナスの爽快感が好きです。

4人の評議員に同色の嘆願書カード4枚を渡すとその地区に商館を建てる権利書がもらえます。ただしどうしても嘆願書が集まらない時はワイロでもOK

そうして建設した商館は建てた場所に応じてボーナスがあります。そのボーナス自体は2点もらえるとかカードを1枚引けるとかちょっとしたものなのですが、道で連続した場所に自分の商館が建っていれば、そのボーナスも連鎖してもらえます。

商館コマは10個あるので全部連鎖させていれば、最後は10個のボーナスがじゃぶじゃぶ連鎖します。もうお祭り騒ぎみたいになります。

しかし特定の箇所に商館をいちはやく建てる事による得点が結構大きいので、連鎖を取るか得点を取るかジレンマがあります。(わたしは楽しいので連鎖が好き!)

今回は2点と3点のボーナスチップが並んでいたので、最序盤にそこに商館を建てて、あとは常に連鎖させることで得点を荒稼ぎする方法で大量得点でした!ボーナスチップの並び重要だな。

それと、前回はカードを引くボーナスを重視しましたが、揃わない時は全然揃わないので、今回はお金をもらえるボーナスを重視して許可書はおもにワイロで獲得する戦略です。こっちのほうがスムーズでした。カネさえあればだいたいなんとかなる。笑。

同じ場所に商館建てるときにすでに建っている商館の数だけ協力者(?)トークンが必要というルール忘れてたので次回は気をつけねば。



3.ダイナスティ

時間:4人で90分くらい
要素:マジョリティ・カップリング・ボーナス山分け
ダイナスティ

えらい差で負けた
念願かなって話題のダイナスティを遊びました。うむ。確かに面白い。いい感じです。

プレイヤは名門貴族となって、各国の有力者として嫁ぎ嫁がれつつそのエリアのマジョリティを競うという、分かってしまえば割とシンプルなゲームです。

手番はカードによるアクション制でラウンド開始に手札と相談して方針を決めましょう。

ゲームのポイントとなるのは、ボーナスの山分けシステムですね。例えば船アクションでは5つのリソースを2人で分けるのですが、1人がリソースを2組に分けてもう1人が先にどちらを取るか選択します。結婚のご祝儀ボーナスも3つのボーナスを1人が分けてもう一人が先に選択します。

分けた人があとから選ぶシステムは「もっとホイップを」でおなじみですね。どちらにとっても得になるようにうまく分けましょう。

戦略的には第2ラウンドで独身でいることがかなり効率いい得点方法な気がします。ここで大きく引き離されてしまった。



4.コンプレット

時間:4人で30分くらい
要素:ソート・運
コンプレット

プレイ風景
超単純な麻雀みたいなプレイ感ですね。1枚ツモって手牌に入れば入れる。入らなければツモ切りです。最終的に手牌の数字が全て昇順に並べば勝利です。

独特なのはタイルの上下をひっくり返してもOKなところ。お手軽に遊べておすすめです。



5.カルカソンヌ

時間:4人で30分くらい
要素:タイル配置・パズル
カルカソンヌ

勝利!

わたしは黄色
何の拡張も入っていないノーマルカルカソンヌです。シンプルでいいな。
やはり序盤から草原に寝るの強い。でもミープルが手元からいなくなってしまうとかなり不利になるのでそこだけ注意ですね。



6.コリドール

時間:2人で20分くらい
要素:アブストラクト・2人専用
コリドール

負けた!
自分のコマを一番奥まで移動させれば勝利。
手番ではコマを上下左右に1マス動かすか壁を配置するかのどちらかのアクションを行います。シンプルなのにむずかしい。1手2手の損が致命的になるゲームです。 このゲーム苦手だなー。いつも妨害ばかりして壁がなくなる。

あとこれ4人でも遊べるみたいだけどバランスどうなんだろう・・・。ほぼ2人専用じゃなかろうか。



★まとめ

今日の2次会は確か、マグロ専門の居酒屋。希少部位とか食べれてなかなか良かった。日本酒も美味しかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿