2016年8月7日日曜日

2016年6月25日(土)第50回 ミスボド蒲田

  • 名称:第50回 ミスボド蒲田
  • 日時:2016年6月25日(土)10:00~20:00
  • 場所:大田区民センター
  • 人数:160人くらい
  • URL:http://mysboard.hatenablog.com/

1.シュタウフェン朝の人々

時間:3人で120分くらい
要素:マジョリティ・ボードが派手・得点トラックがクソ
シュタウフェン朝の人々

ミープルうじゃうじゃ。

一体何点なんだっ!?

今回使ったカード(これと勝利点カード)
ボードにミープルが溢れてド派手になるゲームですね。

6つの国に自分のコマを配置して、ラウンドごとに2つの国でマジョリティを競って得点します。手番順のジレンマや配置コストの管理などが特徴的。詳しくは遊んでみてね!(ん?)

何度かプレイしてるので能力カードは上級者向けを入れてみました。ルールブックに書いてあった推奨の組み合わせです。

王様のいるところに置くと3点もらえるカードが超強かった。配置コストも少なく済むし、そこで決算が起こる可能性も上がるしで非常に使い勝手が良い。大差で勝利!

知らないカードもあるので、また違うカードでも遊んでみたいな。



2.ダイナスティ

時間:3人で120分くらい
要素:ボーナス山分け・マジョリティ
ダイナスティ

負けました!

アクションカード
話題のゲームなのでよく卓が立ちますね。リベンジしたかったので参戦です!

手番はカードを使ったアクション制で、カードのアイコンからどのアクションを実行するか選択します。カードには、4つのアクションのうち2つと黄色の特殊アクションが1つの3つの選択肢があります。

あんまり深く考えずにアクションしてしまったけど、ホントは手札配られた段階でそのラウンドで実行するアクションの見通しを立てないといかんのかな。

特に第2ラウンドで独身コマの得点がかなり大きいので、そのラウンドだけはいくつくらいのコマ置けるか慎重に考えたほうがいいかも。

今回もやはりその得点で大きく引き離されてしまったのが敗因。うまくいかないなぁ。


3.スパイリウム

時間:4人で60分くらい
要素:ワーカプレイスメント
スパイリウム

建築戦略です

カードとカードの間にワーカを配置するルール
ワーカプレイスメントなんですがちょっと変わり種です。

まずワーカを配置するフェーズと取り除いてアクションするフェーズとが完全に分かれています。ツォルキンっぽいですな。

それから、アクションカードの上ではなくその周りに配置する点も独特。つまり配置の時にはアクションは決定しておらず、取り除くときに両側のどちらのアクションでも選択可能になっているわけです。

状況に応じて臨機応変に対応できる置き方をすることがポイント。公開情報が多く、他プレイヤの妨害が割と簡単にできるので重要!

収入を増やして建物建設と収入トラックを振りきって得点する戦略です。しかし序盤にまごまごしてワーカを増やすのが遅れてしまった。現時点のミープル数と同額でミープルを増やせるカードが出るかなと思ったのですが。結局出ませんでした。

むしろ収入トラック振り切り得点は、1位プレイヤにやられました。技術カード1枚も買ってないのに1位だった。初プレイなのにすごいな・・・。



4.ウボンゴデュエル

時間:2人で20分くらい
要素:パズル・アブストラクト・ひらめき
ウボンゴデュエル

ダイス目のピースで図形を埋めればOK
二人用のウボンゴもあるんですね。全問勝利してしまった。
簡単すぎな気がする。物足りん!



5.タケノコ

時間:4人で60分くらい
要素:タイル配置・セットコレクション・コンポーネントが豪華
タケノコ

達成した得点カード

雨後の筍
カラフルなタケノコを育てるネタゲーかとおもいきや意外にしっかりしたゲームです。

得点は集めたタケノコやタイルの配置、成長したタケノコなどの条件をみたすことで得点するので多少の運要素はあるかも。

あとタイル配置の時、3枚引いて1枚配置して残り2枚を山札の上に戻すとルールに書いてあるけど誤植らしい。



★まとめ

ついにミスボドの二次会の店を予約するようになった。鳥貴族安くていいな。調子に乗って2件目も行ってしまった。(魚系の居酒屋)
さらに帰宅後、飲み足りなくて家近くの気になっていたバーでも飲んだ。さすがにあれだわ。肝臓をいたわろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿