2016年8月19日金曜日

2016年7月10日(日) 第40.5回 大田非電脳系ゲーム倶楽部臨時会

  • 名称:第40.5回 大田非電脳系ゲーム倶楽部臨時会
  • 日時:2016年7月10日(日)9:10~17:00
  • 場所:大田区民センター
  • 人数:20人くらい
  • URL:http://twipla.jp/events/209964

1.プエルトリコ

時間:3人で90分くらい
要素:箱庭系・セットアップめんどい・拡大再生産
プエルトリコ

出荷プレイ成功です!
プエルトリコです。王道の出荷戦略で攻めてみました。

かなり早い段階でコーヒーの生産体制が整ったこと、コーン畑を農場の山引きで集められたことで大成功でした。

港と造船所を建てて出荷しまくって4得点チップごとに1点の建物でダメ押しです。対人戦で久々の勝利!



2.サンクトペテルブルク + 第2版 全部入り

時間:4人で90分くらい
要素:拡大再生産
サンクトペテルブルク

拡張の1つ、関所

ぐちゃぐちゃでよくわからん。

緑と黄色のカードの収入できれいに回りました
あまり評判がよろしくなかったので、いつもはサンクトペテルブルクの拡張は「市場」くらいしか入れなかったのですが、せっかくなので今回は全部入りでやってみました。

確かに玉石混淆ですね。覚えてる限りで紹介してみます。(市場は割愛)

まず印象深かったのは「関所」です。得点トラックの特定の位置にランダムにタイルを配置して、その条件を満たさないと得点がそこで頭打ちになります。(今回はアップグレードカードの枚数と緑カードの種類数の2つの関所がありました。)

逆に通過すると条件に応じて得点やお金がもらえるタイルもあります。プレイ方針の悩みどころが増えるのでこの拡張はそんなに悪くなかったと思います。むしろ積極的に入れたい。

次にわかりやすいところで、「パトロン」という各種カードの購入金額が1金安くなる拡張です。手番順マーカと逆方向に回るので、同じカード種類のパトロンとマーカが同時に来たらだいぶ有利になります。

この拡張は入れても悪くないけど、ちょっとインフレ気味になるので好みが分かれるかも。プレイ感が大きく変わることはないので、ゲーム時間をちょっとだけ短くしたい時に入れるとかでいいのかな。

あと、「イベントカード」と「アクションカード」の拡張がありましたが、これは入れなくていいかな・・・。強力すぎてバランスブレイカーになるか、あってもなくても見向きもされない空気みたいなカードの差が激しい気がした。

拡張のおかげでお金のカツカツ感が緩和されて楽になった。お金を勝利点に変換する建物がちょっとだけ仕事してくれました。胃がキリキリするプレイ感が好きな方には物足りないかも。笑
わたしはちょうどよかった。



3.世界の七不思議:デュエル

時間:2人で30分くらい
要素:2人専用
ボロボロでした・・・。
ほんとにこのゲーム苦手・・・。
資源が取れずに、技術を狙って、無理とわかると軍事に手を出し、結局何がしたいのかわからず、ボロボロになった。

このゲームこんなに差がつく負け方できるのか。



★まとめ

今日はボドゲ会難民になりそうだったのですが、大田非電脳さんが臨時会を開いてくれたので助かりました。
しかし終了時間が5時だったので遊び足りず知り合いと連れ立ってカラオケ屋で二次ボドゲ会です。フリータイムになるまで待つべきやった。失敗した。
しかし楽しかった!

0 件のコメント:

コメントを投稿