2016年8月23日火曜日

2016年7月18日(月) 第454回 本郷三丁目ボードゲーム会

  • 名称:第454回 本郷三丁目ボードゲーム会
  • 日時:2016年7月18日(月)11:00~21:00
  • 場所:スタジオギークス
  • 人数:20人くらい
  • URL:http://twipla.jp/events/206651

1.ファイブトライブス + 拡張:ナカラの魔人

時間:4人で90分くらい
要素:マンカラ・セットアップめんどい・パズル
ファイブトライブス

ナカラの魔人

黄色コマ集めて、この魔神買えたらそりゃ大勝しますな。

拡張入りなのでちょっと広いです
ファイブトライブスです。ボード上のミープルをマンカラと同じように動かして、取り除くことでアクションを行います。

取り除いたミープルの色によるアクションと、最後に移動を終えた場所のアクションとがあるので、手番の選択肢はかなり膨大です。

ただ結構重ゲーに見えて、数ラウンドでミープルが大幅に減るので収束性はかなりいいですね。

黄色ミープルの得点を底上げする魔神が出ていたので、黄色のミープルを集める戦略で行きました。ついでに拡張の紫のミープルも集めたらえらい点差で勝ってました。

他プレイヤが動かした結果、かなりおいしい配置になる場面が何度かあった。しかし移動後の配置や他プレイヤのアクションを全部考えるのは実質不可能だしなぁ。ちょっと運も味方した。



2.カウンシルオブフォー

時間:3人で90分くらい
要素:ネットワーク・コンボ
カウンシルオブフォー

ボロ負け

カードの引きが・・・!
勝率良かったゲームなのですが今回はボロ負けです。
主にネットワークをつなげてボーナスをガンガンもらうプレイか、同色の街に建物を建てて得点行動を重視するかの2つのセオリーがありますが、今回はどっちつかずになってしまった。

建設許可証タイルの巡り合わせが酷かった・・・。おじさんトークン使って流しても良かったのかな。でもそれ運任せだしなぁ。

あと、家柄トラックを重視する戦略はありなのかな。いつも空気で半分まで進んだことすらない。今度やってみよう。



3.カルカソンヌ農場

時間:3人で40分くらい
要素:タイル配置・パズル・セットコレクション
カルカソンヌ農場

作物チップがいい得点源になった
こちらはカルカソンヌの拡張ではなくこれ単体で遊べる別バージョンですね。
基本ルールは同じですが、城塞都市が農場に変更されており閉じると作物チップがもらえます。このチップは1つ1点ですがセットコレクションでさらにボーナスが入ります。

いい得点源になったけどそんなにプレイ感は変わらないかな。

むしろ大きく変更されたのは「道」で道タイルをつなげるたびに、ミープルを歩かせると得点が入ります。両端が閉じていない道を何度も往復させる作戦だったのですがうまく道タイルを引けませんでした。

しかし作物チップのおかげで1位!



4.ロココの仕立屋

時間:3人で150分くらい
要素:デッキ構築・リソースマネジメント・マジョリティ
ロココの仕立屋

ボード全景

最終デッキ
こちらはかなりの長時間ゲームで、なかなか遊ばれませんがかなり面白い。(しかし3人戦がいいな。4人以上はさすがに時間掛かり過ぎる。)

ゲームの流れはカードを使ったアクション制で、カードごとに実行可能なアクションに差があるので、能力の高いカードを購入することが重要です。

さらにほんの少しだけデッキ構築っぽい要素があって、不要なカードを破棄してデッキを圧縮する戦略がかなり有効です。(カードを破棄するカードを買わないとかなり厳しい)

ただ、カード破棄するカードは2枚しかないので他に戦略あるんだろうな。カード枚数が多いほど得点が入るカードもあったけどあんまり強そうじゃなかったな・・・。

もしかしたらほとんどカード買わないというのもありなのかも。ラス手番だったのに無理してゴミカード買うよりは、ラウンドごとの定時収入を増やすディスクを置いたり価値の高い布を先行して買い集めたりするのも悪くないな。

序盤のカードより後半のカードのほうが強いので、そちらを買おう。あと、金の指ぬきのカードが強いのでそれ優先です。

花火の得点などかなり稼いだと思ったのですが、最後届かず数点差で負けてしまった。またやりたいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿