2016年8月12日金曜日

2016年7月2日(土) 第40回 大田非電脳系ゲーム倶楽部

  • 名称:第40回 大田非電脳系ゲーム倶楽部
  • 日時:2016年7月2日(土)9:10~21:00
  • 場所:Luz 大森
  • 人数:60人くらい
  • URL:http://twipla.jp/events/194927

1.ペアーズ

時間:3人で30分くらい
要素:パブゲーム・セットコレクション・カウンティング
ペアーズ

ペアーズはトランプみたく、これ1つあれば様々なゲームができるゲームで、オリジナルのルールがいくつも公開されています。

今回プレイしたのはセットコレクションのようなマジョリティのようなそんな感じ。
面白いルールが流行りだしてから相乗りしよっと。



2.コンコルディア

時間:4人で120分くらい
要素:開拓・ロンデル・得点倍掛け・リソースマネジメント・拡大再生産
コンコルディア

カードは割りと集めたのだが・・・。

建築数が少なすぎたかな。
久々のコンコルディアです。嫌いじゃないんですがちょっと遊びすぎてプレイがパターン化してしまった感があるな。笑

ラス手番だったこともあって布都市の建設が遅れたのが痛かったなぁ。カード集めに重きを置き過ぎたら、これからというところでゲームが終了してしまった。

バランスがむずかしい。やはり多少無理しても布都市作らないとダメなのか・・・!



3.ツォルキン

時間:4人で150分くらい
要素:ボードが派手・ワーカプレイスメント・拡大再生産
ツォルキン

建築重視戦略です

この歯車のアイデアはすごい。
古いゲームなのに斬新すぎる。
いまさら遊びはじめたツォルキンです。
以前はその見た目から『あまりに複雑そう』と食わず嫌いだったのですが、いざ遊んでみたらめちゃくちゃ面白い。(複雑なのは予想通り)

個人的に好きなのは建築戦略。資源獲得時にボーナス資源がもらえる技術と建築時にボーナスが貰える技術を再優先で伸ばして建築しまくります。もちろん記念碑タイルを確認して最終的に得点になりそうな建物を優先です。

あと、ワーカのごはんを半分にする建物を2つ建てるのが楽しい。ごはんの日を完全無視できるのは、コーンの節約以上に精神的に楽なので初心者向けかも。(上位のプレイヤはこの建物なくてもうまくやりくりするのかな。)

今回は建物戦略うまくハマって、記念碑3つ建てで圧勝!



4.ブルームサービスカードゲーム

時間:5人で40分くらい
要素:セットコレクション・バッティング・目標達成
ブルームサービスカードゲーム

セットコレクション
魔法にかかったみたい→ブルームサービス→ブルームサービスカードゲームとシリーズが進んでますがこちらはその中でも一番シンプルですね。

要は魔法にかかったみたいの強気で行くか弱気で行くかの部分だけを抜き出してカードゲームにまとめたものです。

カードなのでお手軽でさくっと遊べるので、まあこれはこれでありなのかも。これ気に入ったなら本家の魔法にかかったみたいもおすすめです。



5.ストーンエイジジュニア

時間:4人で40分くらい
要素:セットコレクション・記憶・キッズゲーム
ストーンエイジジュニア

コンポーネントがかわいい
あのストーンエイジがキッズゲームになって登場らしいと聞いて「一体どんなんなるんだ?」と思って遊んでみましたが、こりゃもうストーンエイジではないですな。笑

シリーズ物にする必要あったのかな。セガールの沈黙シリーズみたく日本で勝手にシリーズ化したのだろうか。

ボードの周りのタイルをめくってアクションを行い、資源を集めて家を建てるのが目的です。やばいのが誰かが家建てるとタイルの位置を入れ替えられること。どこに何のアクションタイルがあったのか記憶しないといかん。

記憶ゲーは苦手ですがなんとか勝てました!



6.ナショナルエコノミー

時間:4人で60分くらい
要素:ワーカプレイスメント・バナナ
ナショナルエコノミー

最終結果。ひどい・・・
焼け野原になった!

場の様子
久々のナショナルエコノミーです。
全然ダメでした。ニコイチとかにこだわりすぎたのがいけないのか、ワーカ増やすの早すぎたのかも。



7.イモムシイモムシ

時間:4人で15分くらい
要素:バッティング・レース・妨害・ダイスあるけど振らない・キッズゲーム
イモムシイモムシ

シュールなプレイ風景
かなり古いイモムシのレースゲームです。

ダイスを使って進みたい目を決定して一斉に公開します。バッティングしたら一歩も動けません。進めるイモムシはしっぽからコマを1つずつ頭に移動させることで進みます。

シンプルですが他イモムシの進路妨害など意外に考える。キッズにもおすすめ。



8.ブリックパーティ

時間:3人で30分くらい
要素:パズル・目標達成
ブリックパーティ

シルエットで同じ形を作るパズル
こちらは3人でやるゲームではないです。3人だとウボンゴと同じくお題と同じ形をブロックで作れば得点。

それならウボンゴやればいい。笑

4人だと2対2のチーム戦で、一方が指示を出してもう一方が組み立ててスピードを競います。さらに片手しか使えないとかジェスチャーだけで伝えるとかの制限が追加されて割りとパーティゲームに近いのかも。アーギテクトっぽい?



★まとめ

今日はめちゃくちゃゲーム数多い。軽ゲーが中心でした。大田非電脳さんところは、プレイ数が多いような気がする。長時間ゲーム会だからかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿