2016年9月10日土曜日

2016年8月13日(土) 第67回 【最終回】調布のあな

  • 名称:第67回 【最終回】調布のあな
  • 日時: 2016年8月13日(土)10:00~19:00
  • 場所:調布市民会館 たづくり
  • 人数:80人くらい
  • URL:http://twipla.jp/events/211565

1.ケルトタイル

時間:4人で20分くらい
要素:セットコレクション
ケルトタイル

もう1色集めても良かったかな。
簡単ルールのセットコレクションゲームです。
タイルの数字が昇順または降順になるように獲得して、集めた枚数に応じて得点します。

追加手番がもらえるタイルが取れないとタイルが集まらないな。負けました!



2.ワールズフェア1893

時間:4人で50分くらい
要素:マジョリティ・セットコレクション
ワールズフェア1893

各パビリオンでマジョリティ勝負

なぜ得点チップの種類を分けたんだろ?
リボン付いてるのとついてないのと。
万博をテーマにしたマジョリティとセットコレクションですね。

手番では観覧車の周りのパビリオンに自分のキューブを配置してそのエリアのカードを獲得します。その後カードを補充して次のプレイヤの手番へ。

カードには観覧車のゴンドラを進めるチケットカードや追加でキューブを置けるボーナスカード、あとは各パビリオンの展示カードなどがあります。

チケットカードを獲得すると、観覧車が動いて一周したら決算です。決算では各パビリオンのキューブ数の順位に応じて展示カードをチップに変換できます。

最終的に3ラウンド(観覧車3周)でゲーム終了で、終了時にあつめた展示チップごとに得点です。(5色セットで15点の高得点。)

欲しいカードとマジョリティを取りたいパビリオンとがうまく一致しないと高得点は狙えませんね。ただカードがたくさんたまったパビリオンにキューブ置くのがたいていは有利な気がするので、あんまり悩みどころはないかも。

マジョリティも単独1位でなくタイでもチップ変換できるので無理しなくてもよいぬるめのルール。

展示カードは色以外はフレーバーテキストなのですがなかなか興味深い。実際の万博の展示品の説明が書いてある。英語勉強しておけばよかった。ちゃんと読みたい。



3.ブラス

時間:3人で150分くらい
要素:開拓・資金やりくり・借金
ブラス

わたしは黄色。200点超えの勝利!
ひさしぶりのブラスです。ルールちょいうろ覚えでしたがノーインストでもなんとかなりました。

3人戦でわたし含む2人が紡績工場戦略、もう一人は船戦略でした。

船戦略プレイヤに運河の時代の時点で60点取られて、これはまずいと徹底マークの構えで臨むも、鉄道の時代に入っても鉄・石炭が枯れたタイミングでの生産施設建設によって大量の資金を獲得されてしまい優位は変わらず。

わたしも紡績工場の海外への出荷でタイルのめくり運に恵まれてどうにか追いすがる展開です。最終的には終盤でトッププレイヤの生産施設を上書き建設できたことによってどうにかまくることができました!

なかなか熱い戦いだった。



4.プエルトリコ

時間:4人で60分くらい
要素:箱庭系・セットアップめんどい
プエルトリコ
以前はプエルトリコは結構重ゲーかと思っていましたが、慣れるとあんまり時間かからないですね。有名ゲームなのでインストなしでOKの人も多い。
むしろ準備で得点チップと入植者コマ数えるのめんどい。笑


5.コンテナ

時間:5人で120分くらい
要素:競り・配達・経済
コンテナ

島へ運んだ資材はほぼ無視。(右端です。2個しかない。)

競りによる儲けが得点源
なかなか古めかしい経済系のゲームです。あまり見かけない。

工場稼働で製品を作り自分で値付けして他プレイヤが買ってくれるのを待ちます。自分も他プレイヤから製品を買ってコンテナ船に積んで競りに掛けます。

競りで集めた製品は最終的に得点になりますが、集めすぎても失点になる場合もある妙なルールなので、途中から集めるのやめました。むしろ高く競り落としてもらって得点稼いだほうが堅実。

自分の港・工場・倉庫に投資することで、能力アップするのでどの程度先行投資するか悩みどころですね。

製品集めない戦略するんだったら最初からした方がよかったな。その方針転換のロスがなければ1位も狙えたのに!



★まとめ

今回の調布のあなさんは最終回でした。
ほとんど毎月参加していたゲーム会なので寂しい気持ちもありますね。でも、ディアシュピール行けば大量のボドゲでわいわい遊べます。

67回だから5年半?本当にお疲れ様でした。ありがとうございます!
感動の寄せ書き

0 件のコメント:

コメントを投稿