2016年9月14日水曜日

2016年8月20日(土) 第52回 ミスボド


1.倉庫の街

時間:3人で70分くらい
要素:競り・妨害
倉庫の街

きれいに無駄なく落札出来ました!

欲しいカードの前に並んでいく入札方法
こちらは一風変わった競りゲーです。競りゲーというと苦手な方もいるかもしれませんがこのゲームの入札は3つのコマをほしいカードの前に並べるだけなのでだいぶシンプルです。

カードは先に並んだプレイヤから落札する権利が与えられますが、価格は自分含めてそのカードに並んでいるコマの数に等しいです。高くて買えないと判断すればその後ろに並んでいるプレイヤに購入権が移り価格は1金安くなります。

つまり、早く購入する権利と価格とがトレードオフになっているというジレンマ。所持金や所持カードは公開情報なので、シンプルな競りシステムなのに非常に悩ましいです。

時間の割りに濃密なゲームです。プレイ人数は3人位がちょうどいいかな?(多すぎると紛れが大きくて戦略性が薄れる気がします。)

最後のラウンドで落札出来たカードでなんとか逆転して1位!



2.ツォルキン

時間:4人で140分くらい
要素:ワーカプレイスメント・歯車・公開情報多め
ツォルキン

モニュメントにこだわりすぎたかな。
今日のツォルキンはモニュメント戦略。(いつもか?)
しかしあんまり得点伸びなかった。建物戦略するには建物足りなかったな。

ツォルキンに戦略ってどのくらいあるのか。まずは「建物+モニュメント」、他は「ドクロ奉納による宗教」、「農業技術の第4レベル連発による宗教」、「建物による宗教」の宗教メイン戦略ですね。

メインの戦略によって、ワーカコマがどのくらい必要かとか、フードデイは無視していいのかとか微妙に変わるんでしょうが、その場の流れ次第でなんとなくうってしまっている。経験値が足りない。

あと他プレイヤがどの戦略に行っているのかの判断も重要。同じ戦略では得点伸びないです。


3.スルージエイジズ

時間:2人で180分くらい
要素:激重・拡大再生産・殴り合い・発展
スルージエイジズ

自分の文明

軍事力トラック
本日のメインです。ツイッターでちょっと話題になっていた通り、これはかなり面白い。

ゲームのテーマは石器時代から宇宙開発するような時代まで、自分の文明を発展させて他プレイヤの文明と競いあうというかなり壮大なゲームです。

テーマからも予想できるようにプレイ時間がかなりかかります。2人でプレイして3時間かかりました。初プレイでしたが実質2〜3人専用ですね。

ゲーム展開としては軍事力による戦争や侵略はそれほど発生せず、映画による毎ラウンドの勝利点とそれを底上げする偉人カード(チャップリン)で得点を伸ばしました。

チャップリンの効果勘違いしてましたが、初めてにしてはそこそこうまくまわった気がします。(もちろん負けましたが。)ネットでも遊べるのでやってみよう。



★まとめ

本日の2次会は多国籍料理屋へ。しこたま飲み食いした気がしましたが3,000円行かなくてびっくり。この店もいいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿