2016年9月6日火曜日

2016年8月7日(日) 第456回 本郷三丁目ボードゲーム会

  • 名称:第456回 本郷三丁目ボードゲーム会
  • 日時:2016年8月7日(日)11:00~21:00
  • 場所:スタジオギークス
  • 人数:30人くらい
  • URL:http://twipla.jp/events/211094

1.サンクトペテルブルク

時間:3人で90分くらい
要素:拡大再生産
サンクトペテルブルク

ゲームの様子

珍しく貴族を集めてみました。
カードを購入しつつ、ラウンドごとの収入や得点を獲得していくゲームです。今回は珍しく貴族を集めてみましたが、同じ顔の貴族ばかり集まってしまいいまいち点が伸びない。

貴族を買ったのがほぼ私だけだったため、顔を変えるグレードアップカードがあまりめくられなかったからかな。

しかし、貴族の差で1位!やった。



2.ストーンエイジ

時間:4人で120分くらい
要素:ワーカプレイスメント・セットコレクション・ダイス
ストーンエイジ

狩場ボード

建物建てたけどカードと噛み合わなかった
ネットでも時々遊んでいますがオフラインで遊ぶのは久々です。

展開としては建物建築がトレンドとなったのでつられて建ててしまったけど、建物の数を得点化するカードを全然集めてなかった。

ネットで試した時は何かに特化してもまんべんなく集めても勝てなかったんだよなぁ。どう勝てばいいのか。



3.ギプフ

時間:2人で40分くらい
要素:アブストラクト
ギプフ

シンプルなコマとボードですが意外に高級感があります
コマをボードの外枠から押し込んで1列に並べた時に、自分のコマが多ければ相手コマを除去できます。

相手のストックを枯らすか、2枚重なった相手の「ギプフトークン」をすべて取り除くかで勝利です。(ギプフトークンは初期配置の時にボード上に配置されてます。)

と思ったらググったら微妙にルール違う気が・・・。まあいいか。

ちょっと時間が余ったので軽めのゲームをばと始めたけど思いのほかガチゲーであんまり頭が休まらなかった。笑



4.ツォルキン

時間:3人で140分くらい
要素:ワーカプレイスメント・歯車
ツォルキン

ダントツ。あとちょっとで100点!
今回のツォルキンは、建物+宗教戦略で行ってみました。

伸ばした技術は資源ボーナスと建物ボーナスで、宗教は青い建物で伸ばしました。なるほど宗教戦略=ドクロというわけではないのか。建物で伸ばせばよいのね。

となると、建物で行くにしろ宗教で行くにしろ資源は必須なので資源ボーナスの技術を伸ばすのは必須かな。ドクロはほぼ独占しないと勝敗を左右するほどの得点にはならないのかも。

あとはモニュメント次第でどういう方向にプレイするか考えればいい。(建物が強いのか、宗教か、技術か。)だんだん見えてきたかも!



5.ABOVE and BELOW

時間:4人で120分くらい
要素:建設・TRPG・セットコレクション
ABOVE and BELOW

シナリオブック(日本語訳もありますよ)

個人ボード

場の建物カード
こちらはダイスを使ったTRPG風のゲームです。

仲間を雇ってパーティを組んで洞窟探検を行うシステムで、探索アクションを選んだらダイスで100以上あるシナリオブックからランダムでイベントが発生します。

次の手番プレイヤがイベントを朗読し、ゲームブックのような選択肢を探検プレイヤが選択します。例えば、「旅人がモンスターに襲われそう。→A.助ける B.この隙に宝箱を開ける」のような選択肢によって結果が変化します。

まあ正直、断片的なストーリーを聞いてもなんとも・・・。って感じです。プレイ時間が長くなるだけな気がする。ワーカーを雇ってちょっとずつ建設や探索をしていくプレイ感は嫌いじゃないんだけどな。

0 件のコメント:

コメントを投稿