2016年10月4日火曜日

2016年9月11日(日) 第105回 藤沢ボードゲームサークル

  • 名称:第105回 藤沢ボードゲームサークル
  • 日時:2016年9月11日(日)9:00~21:00
  • 場所:明治市民センター
  • 人数:35人くらい
  • URL:http://twipla.jp/events/215279

1.オートモービル

時間:4人で150分くらい
要素:経営
オートモービル

5000金に届かずっ・・・!

きれいなボードですね
今回も、負債(黒キューブ)を極力とらないように意識して工場経営してみました。
しかしこまかく工場閉鎖すると負債もなくなりますが、工場の建設費マイナス100金しか返ってこないので、その分の損失をペイできなかったようです。

最初のラウンドに建てた工場を最初の決算会議で閉鎖するのはちょっと早すぎるかもしれない。もう少し黒キューブがたまってから閉鎖したほうが効率的。

あとセールスマンの投入量が少なすぎた。もったいない。

ぎりぎり届かず2位でした。くやしい。



2.モンバサ

時間:4人で120分くらい
要素:株・ハンドマネジメント
モンバサ

ぎりぎりで勝利!

カードの株券はあまりゲットできず

会社トラックの株券がメイン
ちょっと久しぶりのモンバサですが、2点差の超ギリギリで勝つことができました。
いつもは株券のついたカードを中心に購入して得点を伸ばすところですが、今回はボード上の会社トラックを伸ばしてみました。

会社トラックは所持株数を増やすのと同時に、ボーナス効果(冒険力底上げとかダイヤと帳簿ポイント獲得とか)が得られるのでそちらを活用すると、かなり有利になります。

序盤からダイヤを上げまくって早々(2,3ラウンド目?)にカード4枚出し体制を整えました。

帳簿の方は、ダイヤを上げるボーナス狙いで細かく2回ほど記帳しただけであとは無視です。ダイヤと帳簿両方行くとどちらも中途半端になってしまうのでダイヤに注力しました。

微妙に手番順に恵まれず(スタプ取った次のラウンドで2番手プレイヤに踏まれてラスになったり)苦戦しましたが、終わってみればギリギリの1位でした!



3.パトリツィア

時間:4人で50分くらい
要素:マジョリティ・洗面器ゲー・建設
パトリツィア

顔はかなり効率的に集まりました
各街の2つの塔に建設を行いマジョリティを競うゲームで、手札からカードをプレイしてその色の街に建材を置くだけのシンプルルール。建材を置いたらその街のカードを手札に加えて行くので、次に建築したい街のカードを考えつつプレイするのが重要です。

各街に建築できる塔の高さとその街のカード数は一致しているので、ある街にあとどれだけ建築されるかわかり、上に建材を乗せたほうがマジョリティ的に有利なので、「早くあの街に建材をおいてくれっ!(そしたらこの手札で1位2位独占じゃ!)」と各プレイヤが牽制し合うプレイ感です。

全都市にまんべんなく建築するのではなく一部の都市に絞ったほうが良いことはわかったのですが、ちょっと集中させすぎたのかな。勝てませんでした。



4.ホームステッダーズ

時間:4人で100分くらい
要素:拡大再生産・ワーカプレイスメント・競り
ホームステッダーズ

こんだけしか建物買えませんでした
割りとシンプルな拡大再生産で、資源を使って建物建ててその建物がまた資源や勝利点を生み出して・・・と繰り返しながら自分の街を発展させていきます。

毎ターン勝利点を産出する戦略で行きましたが、資源が足りなすぎて優良な建物を建てられず一歩及ばず。建設の権利は競りなので、ちゃんとしゃがむところはしゃがまないといけない。シナジーを生む建物とかもあるのでそこも計画的に建てないといかん。



★まとめ

今日の2次会は駅ナカのハンバーグ屋です。バイキング形式の食べ放題がかなり有能。

0 件のコメント:

コメントを投稿