2016年10月6日木曜日

2016年9月17日(土) 第42.5回臨時会 大田非電脳系ゲーム倶楽部

  • 名称:第42.5回臨時会 大田非電脳系ゲーム倶楽部
  • 日時:2016年9月17日(土)9:10~21:00
  • 場所:大田区民センター
  • 人数:20人くらい
  • URL:http://twipla.jp/events/220793

1.トロワ

時間:3人で100分くらい
要素:ダイス・アイコンわかりにくい
トロワ

隠し目標カードと全然噛み合わなかった

アイコンのわかりにくさに定評のあるトロワ
こちらはダイスを使ったワーカプレイスメントのような、そうでないような独特のシステムのゲームです。

個人的にはクソわかりにくいアイコンをなんとかしてくれたらもっと遊ばれる名作だと思うんだけどなぁ。

長時間ゲームのわりに得点は50点に満たないくらい地味なのですが、だからこそ1点2点のアクションが重要です。ゲーム中の得点の他に、ゲーム開始時に各プレイヤに配られる非公開の目標カードの得点もかなり重要。(このカードの得点は非公開ですが全プレイヤに適用されるので)

わたしのカードは、ゲーム終了時の所持金に応じて得点が入るカードでしたが、ほとんど所持金が残らず1点のみ。他プレイヤに「え?それ持ってたの?」と言われる始末。

やはりダイスの数は重要だったな。他プレイヤのダイスを買う戦略でしたがお金がかかりすぎてきつい。



2.倉庫の街

時間:3人で60分くらい
要素:競り・目標達成・ジレンマ
倉庫の街

やはり銀行が強いな
フェルトさんの軽ゲーですが、独特の競りシステムがシンプルながらもキラリと光るセンスです。先に競り落とす権利と値段が二律背反になってます。

そこそこ安い値段で銀行買えたことで、以降かなりスムースに船や契約カード買えて最終的に1位!

拡張もあるみたいなので、今度はそちらで遊びたいな。



3.キングダムビルダー

時間:3人で60分くらい
要素:開拓・パズル
キングダムビルダー

2位でした。

今回の特殊タイル
地形カードを1枚引いてその土地に、家コマを3つ置くだけのシンプルゲームなのにかなり悩ましい。こういうゲーム好きです。

ゲームの得点ルールはゲームの最初にランダムで決まります。例えば山の周りの家コマは1点とか特殊地形に接する家コマは1点とか。

しかし家コマを置く際に制限があって、地形カードの地形で自分の家コマに接する場所があれば最優先でそこに置かなければなりません。なので序盤に拠点を2つ作らないとかなりきついことになります。(極端な話を言うと1,2枚目に同じ地形カードを引くと相当な苦境に立たされます。)

あとはいくつか特殊能力もあって、馬の効果がやばい強い。かなり自由度上がって、最善手を探すパズル的な要素が強くなりますね。



4.スルージエイジズ

時間:2人で180分くらい
要素:拡大再生産・戦闘・殴り合い・発展
スルージエイジズ

軍事無視はやはりあかんかったか。

サン・ピエトロ大聖堂で幸福値を底上げしての人口大増加戦略です。得点源は映画など毎ターン文化点を産出してくれる建物で、例によって軍事力は無視です。例によって負けました。

軍事力と文化点のバランスがわからない・・・!



5.世界の七不思議

時間:5人で40分くらい
要素:ドラフト・発展
世界の七不思議

2位でした!

紫カードが1枚欲しかったな
わたしは久々の世界の七不思議参戦でしたが、大田非電脳といえば世界の七不思議ですね。何度もプレイされてました。

ギザのピラミッドで参戦。こちらはとにかくワンダー建てれば点になるので初心者にもわかりやすいとのこと。

あとは青カードを集めて戦争点もちょっとだけ。紫カードが1枚欲しかったけど結局建てられず。惜しかった。



★まとめ

今日は大田非電脳の臨時会を開催してくれました。ありがたいこってす。

0 件のコメント:

コメントを投稿