2016年10月25日火曜日

2016年9月24日(土) 第53回 ミスボド

  • 名称:第53回 ミスボド
  • 日時:2016年9月24日(土)10:00~20:00
  • 場所:大田区民センター
  • 人数:140人くらい
  • URL:http://mysboard.hatenablog.com/

1.コードネーム

時間:6人で30分くらい(×3回戦)
要素:ひらめき・ワード・パーティ・チーム戦
コードネーム

プレイ風景
赤・青の2チームに分かれてそれぞれのチームリーダが自分のチームのスパイのコードネームを連想させるワードを伝えて、チームメンバーが全て当てれば勝利です。

6人戦でリーダを替えつつ3回戦のフルゲームで遊びましたが、わたしのチームはまさかの3連敗・・・。 でも楽しかった!



2.ボヘミアの村

時間:5人で60分くらい
要素:ダイス・妨害
ボヘミアの村

9つの村にミープルを配置
クウィックスやクウィント系のゲームです。ダイスを振って選択可能なアクションから得点行動を繰り返していきます。

4つのダイスを振って2つ以上のダイスのグループを作ってその合計値の建物にミープルを配置するだけの簡単ルール。

建物によって様々な得点方法があり、条件を満たせば他プレイヤのコマを追い出すことも可能です。

ルールはお手軽だけど、状況によってはずっと終わらないぞこれ・・・。終了フラグが「自分のミープルを置ききり、かつ次の手番まで自分のミープルが1つも追い出されない」ことなので。

長引かせたほうが得点になるプレイヤがいれば割りと簡単に追い出せる。収束性にちょい難ありかも。



3.ネプチューン

時間:4人で90分くらい
要素:マジョリティ
ネプチューン

5つ契約書達成!
地中海を航海して契約書通りの各地域に資源を送り届けて、名声を上げていくゲーム。

うーん、なんというか地味というか、爽快感があんまりない。悪くは・・・ないんだけど・・・。みたいな。

ラウンド最初の契約書獲得時に契約書・資源・場所・航海力の4つのカードをセットで獲得していところは、結構悩みどころがあるかな。しかし、めくり運が大きく、5つの契約書の達成順序も獲得したタイミングで決めなければならない(順番変更不可)ので、悩んでもしょうがない系の悩みどころな気がする。

もうちょっとコントロールできる要素があっても良いな。



4.チケット・トゥ・ライド:レイル&セイル

時間:4人で120分くらい
要素:セットコレクション・ネットワーク・目標達成
チケット・トゥ・ライド:レイル&セイル

よく見ると海路もあります

達成した目標カード
いくつもシリーズのあるチケット・トゥ・ライドの最新作らしく、なんかもう鉄道だけでなく海路も追加されています。

カードやコマも鉄道と海路にわかれており、鉄道コマを船コマに変換するアクションやターミナル駅コマを配置するアクションが追加されています。でもまあ基本はチケライです。

終盤までかなり順調に目標カードを達成していたのですが、欲を出して追加の目標カード引いたのが悪手だった。すべて達成不可のカードを引くとは思わなんだ。

まくられて2位でした。



5.スルージエイジズ

時間:2人で140分くらい
要素:拡大再生産
スルージエイジズ

80点くらい離された・・・。

最終盤面
今日のスルージエイジズは・・・。政体カードのカット戦略でボロ負けでした。

相手は宇宙旅行とかしてるのにわたしの文明はいまだに掘っ立て小屋の専制政治です。結局1枚も政体カード買えませんでした。アクションが増えないので差が開く一方です。

序盤はジャンヌ・ダルクを使って軍事力を強化できたのでかなりいい感じに事が進んでいたのですが、ジャンヌのカードがふっとんだタイミングで戦争を仕掛けられてボコボコに。しっかり狙われていたんだな。ジャンヌに代わる軍事力をちゃんと準備できていなかった。

政体カードカット戦略についても1度は思いついてましたが、こんなにガッチリやられるとは思わなかった。ほんとに苦しい。ギブアップすればよかった!



★まとめ

今日の2次会は個室居酒屋で日本酒です。いつもよりちょい高めだったがたまにはいいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿