2016年11月15日火曜日

2016年10月16日(日) 第468回 本郷三丁目ボードゲーム会

  • 名称:第468回 本郷三丁目ボードゲーム会
  • 日時:2016年10月16日(日)9:00~21:00
  • 場所:スタジオギークス
  • 人数:33人くらい
  • URL:http://twipla.jp/events/218805

1.ブルゴーニュ

時間:4人で120分くらい
要素:ダイス・コンボ
ブルゴーニュ

勝利!
フェルトさんの傑作ブルゴーニュです。
出荷プレイがうまくハマって1位!

銀鉱山と船を重視して、建物でコンボ決めるオーソドックスなプレイでした。



2.カヴェルナ

時間:4人で150分くらい
要素:ワーカプレイスメント・箱庭系
カヴェルナ

んん・・・思ったほど・・・

農園重視

アクションボード
最近お気に入りのカヴェルナ。
今回の牧場経営は大分思い通りにできました。建物重視で建築コストを下げる建物を建てて、あとはひたすら黄色の得点系建物を買いあさりました。

それから食糧事情から農園経営にも手を出し、かぼちゃと麦畑をつくり、隙間の土地に牧場作って、見た目だけはそこそこの農園になったと思います。

しかし、思ったほど点伸びなかったな。得点源を建物だけに求めるのはNGなのかな。



3.コヨーテ

時間:6人で20分くらい
要素:カウンティング・推理・ブラフ
コヨーテ
大人数で楽しめるパーティゲームです。自分以外のプレイヤのカードから全プレイヤのカードの合計値を推理します。

わかりやすいルールでわいわい楽しめる、ボドゲ初めての方にも



4.グラビティメイズ

時間:1人で15分くらい
要素:パズル
グラビティメイズ

解答例
あいた時間でちょっとパズル。スタートのタワーから金属球を投入して赤いキューブまでゴールすれば成功。

高レベルのやつは、なかなかは歯ごたえある。



5.レーザーメイズ

時間:1人で15分くらい
要素:パズル
レーザーメイズ

成功!
もひとつ同シリーズのレーザーメイズもプレイ。
レーザを全面鏡・ハーフミラー・ゲートなどのユニットを組み合わせて指定された数の紫のユニットを光らせれば成功。

これもなかなか良い。



6.ダイナスティ

時間:3人で90分くらい
要素:マジョリティ
ダイナスティ

ボロカスに負けた。
久しぶりのダイナスティ。なんとなくルール覚えてるかと思ったけど全然覚えて無くて意味不明なプレイして自滅した。

記憶を過信しちゃいかん。

0 件のコメント:

コメントを投稿