2016年12月11日日曜日

2016年10月30日(日) 第17回 び~えむのボドゲ会

  • 名称:第17回 び~えむのボドゲ会
  • 日時:2016年10月30日(日)9:30~21:00
  • 場所:下北沢区民集会所
  • 人数:35人くらい
  • URL:http://twipla.jp/events/222559

1.ザ・ゲーム エクストリーム

時間:3人で20分くらい
要素:協力・コミュニケーション
ザ・ゲーム エクストリーム


基本ルールは普通のと同じ

妙なアイコンが付いてます
普通のザ・ゲームでは物足りなくなった人達用のエクストリーム版です

基本ルールは同じですがカードにアイコンがあり、地獄のルールが追加されています。要は制限を設けて難易度を上げる仕組みで、例えば「必ず3枚出ししなければいけないカード」や、「会話・身振り手振りを含めたコミュニケーション禁止カード」、「ドローが1枚になるカード」などいろいろです。

絶妙な難易度設定は流石ですね。低難易度でギリッギリの成功でした!



2.エクストラ!エクストラ!

時間:4人で120分くらい
要素:ワーカプレイスメント・セットコレクション・脱落
エクストラ!エクストラ!

新聞を作るワカプレ

舞台は編集部なのでごちゃごちゃしてますね。
新聞を作るワカプレ。元ネタカードをセットコレクションして記事を作り、紙面を埋めていきます。もちろんカードをたくさん集めたほうがでかい記事になります。記事の元ネタ集めは早い者勝ちのうえ金を積んで他の記者が入れないようにするのが重要。いいネタはそれなりにコストがかかる。

まあ、そんなに独自性のあるワカプレではないかな?自分の新聞のタイトルタイルを作れないと脱落になり、得点計算もされないのは好みが分かれるところ。



3.キャプテンソナー

時間:8人で40分くらい
要素:協力・チーム戦
キャプテンソナー

機関士のボード

ついたてが超豪華
昔なつかしの潜水艦ゲームを現代風にアレンジしたゲームですね。お互いの潜水艦の位置を予測して魚雷戦です。

フルメンバーだと各チーム船長・機関士・水測長・砲雷長の4名で計8人で遊べます。

ゲームにはターン制とリアルタイム制の2種類が可能で、違いは潜水艦の移動が交互に動くのか各チーム好き勝手動くのかの違いです。今回はリアルタイムでやりましたが、話を聞く限りターン制のほうが戦略性があがって好みかな。



4.クラフトワーゲン

時間:4人で100分くらい
要素:拡大再生産
クラフトワーゲン

レースやら車の出荷やらで得点します

レース重視だったけど・・・
久々クラフトワーゲンです。グレンモアと同様にワーカがアクショントラックをぐるぐる回りながらアクションを選択するシステムで、常に一番後ろにいるコマが手番を行います。

なので一気に前に進んで強アクションを選ぶか、ちょっとずつ進んで手番数を増やすか悩みどころです。

拡張を入れて定期的に新たなアクションタイルが出てくるシステムでしたがそんなに基本と変わらない印象。大体先々にどんなアクションがあるのか見通しが効くのがお気に入り。

大きくエンジン戦略(件レース戦略)と車体戦略がありますが、今回は技術カードがまったく取れずにどちらにもいけないというぼろ負けっぷり。

多少損でも序盤にカード取らないとゲームにならないくらいにへこむのか。



5.アークライト

時間:4人で180分くらい
要素:経済・株・ルールブックがクソ
アークライト

株価的には接線ですが所有株が少ないので負けです!

4工場経営
ルールブックが超読みにくいことでおなじみのアークライトです。(某社に対する風評被害ではない)

今回は初プレイの方もいたのでショートゲームですが、前回試さなかった4工場全経営にチャレンジしてみました。

結果は惨敗。2つか3つに絞ってリソースを集中させたほうがいいな。経営してたら株を買い増しするアクションが打てずに株価は上がっても持ち株がないので得点が伸びない。

バランスが難しいな。フルゲームなら4つでもいいと思います。



★まとめ

本日のびーえむさんはひさびさの開催でしたかね。会場も変わって、駅近になって便利。(しかも一階がコンビニ)

重ゲーも遊べて、2次会はマジックスパイスというスープカレー屋さん。有名な店みたいで確かにおいしかった。次は少し辛いのにしてみよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿