2016年12月30日金曜日

2016年11月12日(土) 第54回 浜log

  • 名称:第54回 浜log
  • 日時:2016年11月12日(土) 9:00~21:00
  • 場所:ハーモニーみどり
  • 人数:45人くらい
  • URL:http://twipla.jp/events/225318

1.ロシア鉄道 + 拡張:アメリカンレイルロード

時間:4人で120分くらい
要素:ワーカプレイスメント
ロシア鉄道 + 拡張:アメリカンレイルロード


ほぼ露鉄やね
またまた出ました露鉄の拡張。もうロシアなんだかドイツなんだかアメリカなんだかよく分かりません。

アメリカの特徴は技術トラックが最初から2つになったことと写真にはないけど株トラックなるものが追加されてますが、ほぼほぼ露鉄と考えていただいて差し支えない。

とりあえずワーカ増やすことを念頭にプレイして、せっかく技術が2つになったのだからとそれを伸ばしてみたけどいまいち振るわず。株トラックもほぼ無視でしたね。

もう少し注力する路線を絞るか技術を完全に捨てるべきだったかも。



2.オーディンの祝祭

時間:4人で150分くらい
要素:ワーカプレイスメント・パズル・拡大再生産・片付け大変・箱庭系
オーディンの祝祭

アクションスペースめちゃ多い

まあこんなもんでしょ・・・

島2つ持ち。やらかしたわ。

ごっちゃごちゃ
話題のオーディンを初プレイしました。アグリコラ以外のウヴェ氏のゲームとは相性が良いので期待してましたが、なるほどこいつは面白い。

基本的には王道のワーカプレイスメントで、アグリコラ同様自分のホームボードを発展させて得点アップ(と言うより失点回避)を狙いつつ、ウヴェゲーおなじみの毎ターンワーカにごはんを食べさせるフェーズがあります。

ボードの発展の仕方が特徴的でワカプレで集めたタイルやお金でボードを埋めていくことで発展していきます。配置の仕方にもルールがあるのでタイル配置はパズル的なソロプレイ感もあるいい塩梅です。

初プレイで勝手がよくわからず、2つ目の島に手を出してしまい大失点。移住も全然する余裕がなかった。(終盤にしても得点効率が良くないので・・・)

こりゃ何度も遊びたくなりますわ。



3.ケルトタイル

時間:3人で30分くらい
要素:セットコレクション
ケルトタイル
軽くてちょっとした時間にもできて割りと好き。子供にもおすすめ。
めくったタイルを昇順か降順になるように獲得して、色ごとに何枚集められたかで得点が決まります。

3人戦だと5色集めてもOKですね。



4.宝石の煌き

時間:4人で40分くらい
要素:拡大再生産
宝石の煌き
カード大量集め戦略で勝利!

0 件のコメント:

コメントを投稿