2016年12月26日月曜日

2016年11月3日(木) 第31回 オオバコボドゲ

  • 名称:第31回 オオバコボドゲ
  • 日時:2016年11月3日(木)9:00~20:30
  • 場所:京橋プラザ区民館
  • 人数:30人くらい
  • URL:http://twipla.jp/events/223304

1.フードチェーンマグネイト

時間:3人で150分くらい
要素:デッキ構築・拡大再生産・経営
フードチェーンマグネイト


コーラのラジオ宣伝してみました

最終的なダックダイナーのスタッフ達
所持金ゼロの裸一貫の状態からスタートして一大フードチェーンとして街の席巻を目指す拡大再生産的なゲームです。終了条件が銀行を破産させることというかなりエキセントリックなフードチェーンです。

システムとしてはスタッフカードを獲得・教育して会社を大きくしていくデッキ構築のような感じです。様々なセオリーがあるみたいですが、よくわからないのでラジオ放送でコーラの需要を爆上げさせてみました。

しかし、自分で需要を上げたのにコーラを安定共有できずに利益が上がらず・・・。もしかして自分でブームを作るより、他プレイヤの作ったブームにうまく乗って利益を上げるほうがうまいやり方なのか。乗るしかないこのビックウェーブに。



2.アークライト

時間:4人で200分くらい
要素:経営・株・経済
アークライト

フルゲームはこんな感じ

超大量の株を購入!
(タイルが足りなくなった)
念願のアークライトフルゲームです。
ショートゲームからの変化としては、ラウンド数が4から6に増えて、海外貿易といノルマ達成型の商品の消費場が追加されてます。

海外貿易は商品をどれだけ売るかの契約を事前に決める必要があり、売却フェーズで商品の所持数がその契約数に満たないと1つも売ることができず、ノルマである売却数が勝手に上昇するという蟻地獄に陷る仕様なのでご利用は計画的に。

「拡張や追加要素はたいてい強い」の持論に基づき今回は海外貿易重視で、工場も4つ稼働です。(ラウンド数が増えたので)得点源は株価よりも株数を重視してとにかく自社株買いの方針。

結果、コンポーネントの株数が足りなくなるほどの株を買い集めました。これは勝ったか?と正直思いましたが、数金差で株価を最大まで上げたプレイヤの勝利でした。方針は悪くなかったと思ったんですが・・・。株価もちょいちょい

これはもう一回やりたい。かなりの重ゲーなのでなかなか遊ばれてないけど経済ゲームとしてはなかなか好きです。どことなくワレスゲーのにおいがするのも特徴。

0 件のコメント:

コメントを投稿