2017年1月1日日曜日

2016年11月20日(日) 第11回 市が尾ボードゲーム会

  • 名称:第11回 市が尾ボードゲーム会
  • 日時:2016年11月20日(日)9:00~21:00
  • 場所:青葉公会堂
  • 人数:40人くらい
  • URL:http://twipla.jp/events/221916

1.ウィスキーレース

時間:5人で70分くらい
要素:レース・バッティング・交渉
ウィスキーレース


地味なボードですな
あんまり見かけない渋いデザインのゲームをプレイしました。
ウサギとハリネズミみたくどれだけ進むかを自分で決められるすごろくで、他の人とバッティングするとそれはめんどくさいことになります。(どっちが先に動くか交渉する。)

序盤に集団から抜け出して一人旅する戦略に出ましたが目立つと叩かれるのは世の常でした。最後にまくられて3位だったかな。



2.ナビゲーター

時間:4人で100分くらい
要素:ロンデル
ナビゲーター
ナビゲーターの日本語版が出たみたい。名作だからね。仕方ないね。
今回は造船戦略に教会と航海を少々という、わけわからんことしてしまった。序盤に教会2つ買わないと色々崩れてしまうんだよなぁ。

これだけ造船所買ったのに航海に行くタイミングを逸してしまった。なかなか難しい。



3.ヘルベチア

時間:4人で60分くらい
要素:発展・ワーカプレイスメント
ヘルベチア

トップボーナスを維持したのが勝因?

わたしの村
ハコのモダンなデザインとコンポーネントの写実的な美麗イラストに謎のギャップがあるヘルベチアです。

勝利条件が(確か)25点先取のゲームですがカタンの道賞や騎士賞みたく条件を満たさなくなったらマイナスされるのでトップ目を牽制して勝利条件を満たさないようなプレイが横行します。

2人くらいの勝利条件まであと一歩のプレイヤを互いのプレイヤが妨害する展開の中、わたしがある目標を達成して、よくよく得点を数えなおしてみたらなんと勝利条件を満たしてました。

自分でも気づかないうちに一気にまくって1位!全員唖然。



4.オーディンの祝祭

時間:3人で150分くらい
要素:ワーカプレイスメント・箱庭系・パズル
オーディンの祝祭

ホームボードこれじゃいかん。

パッとしませんなぁ
2度めのオーディンです。前回の反省を活かして島は1つ。入植もたくさんやる。ホームボードは必要最低限。

でやってみたらボロッカスでしたね。そうかホームボードは疎かにしちゃいけんのか。地道に収入を上げるべきだった。他はまあそこそこ。

それと戦略を決めてないのもいかん。捕鯨か略奪か家畜かどれかに明確に絞ってプレイせねば。

0 件のコメント:

コメントを投稿