2017年1月6日金曜日

2016年11月23日(水) 第46回 大田非電脳系ゲーム倶楽部

  • 名称:第46回 大田非電脳系ゲーム倶楽部
  • 日時:2016年11月23日(水)9:10~21:00
  • 場所:Luz 大森
  • 人数:60人くらい
  • URL:http://twipla.jp/events/214969

1.サロンタイクーン

時間:4人で70分くらい
要素:箱庭系・目標達成・コンボ
サロンタイクーン


サロンに建物を建築していく
毎ターンの収入を使って、部屋タイルや柱を購入して建物を拡大していく箱庭系ゲームです。

得点は特定の部屋を作ったときに一緒についてくる悪人/善人カードや特定の条件を満たしたときに獲得する目標達成点が主なもので、人カードは他プレイヤに押し付けたり奪ったりできるので、トップ目のプレイヤはやはり叩かれますね。(悪人カードはマイナス点)

目標カードで展開がピーキーに動きそうですがまあまあ悪くない感じのゲームだと思います。(時間切れ終了でした。)



2.ランカスター

時間:4人で120分くらい
要素:ワーカプレイスメント・競り・拡大再生産
ランカスター

ボード全景
強弱のあるワーカで追い出し、追い出されつつするタイプのワカプレです。ワーカの強さは公開情報ですが、強さを底上げする使い捨ての非公開のコマもあるので、ことはそう単純ではありません。

こういう使い捨てのコマを出し惜しみして追い出される展開がすごく多い。貧乏性なのか。相場がよくわかっておらんのか。もっと積極的に押すときとしゃがむときを明確にしないといけないと反省です。

さらにもう一つ重要な要素として、得点条件をプレイヤの投票で決定されるのも面白い。例えばいくつ以上ワーカをボードに置いてあれば何点とか、外敵と戦うアクションにワーカがあるかで得点したり。テーマ的には法律を法律を投票で決めているらしいです。

ラウンド最後に投票が行われる法案は公開されているので、可決されそうな法案に合わせてアクションする必要があります。他プレイヤが通したがっている法案に相乗りして、みんなと同じビックウェーブに乗らないと置いてかれます。(大抵のゲームは1人だけ独自路線を突っ走ると有利なことが多いですがこれについては逆ですね。)

あと妙にでかいハコだったのですが、今回は使わなかった拡張がたくさんありました。また今度遊んでみたい。



3.ファーストクラス

時間:4人で60分くらい
要素:拡大再生産・本格推理
ファーストクラス

車両より線路重視

見た目はトップ!
ファーストクラスを初プレイです。これは軽くて大変良い。基本的に毎ラウンド3枚のカードを選んで効果を解決するだけの簡単ルールで、それが全6ラウンドです。

加えて終盤の得点の入り方がかなりド派手になるので、時間は短いけどちゃんとゲームした感がある。

またゲームに使うカードは、A〜Eのデッキから2つを選んで混ぜ合わせることになるので、ドミニオンみたく使うカードによってゲームの展開がかなり変わってきます。

今回は初プレイでしたがどうみてもイロモノのCデッキで遊びました。Cデッキはオリエント急行殺人事件をモチーフにしたのか、なぜか事件が発生し、その犯人はゲームから脱落するルールが加わっています。

ヒドイのがゲーム開始時にランダムで決めた犯人ではなく、証拠トークンを一番持っていた(現場に証拠をたくさん残した)プレイヤが脱落します。カードの中には他プレイヤに証拠トークンを押し付けるカードや、強いけど証拠トークンも獲得してしまうカードなどがあってなかなか悩ましいです。

結局、得点的には1位でしたが、証拠トークンをガツガツ取りすぎてしまい冤罪により脱落。展開的には王道でしたがくやしい!



4.フードチェインマグネイト

時間:3人で60分くらい
要素:デッキ構築
フードチェインマグネイト

ピザ広告でとんだ。
フードチェインマグネイトやりましたが、ミスって途中終了です。
ラジオ広告打たれた直後にわたしのスタッフが3人解雇されることが確定し脱落&競技終了。

なるほど、一発アウトがあるのか。気をつけねば。

0 件のコメント:

コメントを投稿