2017年1月25日水曜日

2016年12月3日(土) 大田非電脳系ゲーム倶楽部 第46.5回臨時会

  • 名称:大田非電脳系ゲーム倶楽部 第46.5回臨時会
  • 日時:2016年12月3日(土)13:10~21:00
  • 場所:大田区民センター
  • 人数:30人くらい
  • URL:http://twipla.jp/events/232414

1.ディスタウファー

時間:5人で100分くらい
要素:マジョリティ・目標達成
ディスタウファー

派手なボードで大人数でもプレイ可能な中量級ゲームですね。人数の割にプレイ時間がそんなに掛からないのもよい。

大別するとコマを獲得するアクションと配置するアクションがあり、得点に結びつくのは配置する方なのですが、そちらは次ラウンドの手番順が悪くなる諸刃の剣。

もう一つ大きな得点源として、ゲーム開始時に配られる3枚の目標カードがあり、ある程度達成しないと勝負にならない。

得点源が限られているので大体似た展開になる気もするけどたまにプレイするにはいいかと。特殊能力カードを入れ替えれば多少違った味付けで楽しめます。



2.ウルム

時間:4人で100分くらい
要素:セットコレクション・無駄に凝ったタイル置き場
ウルム

無意味に素敵なウルム大聖堂のコンポーネントがいい感じです
こちらはアクションの仕方が独特の新作ウルムです。

3×3に並んだアクションタイルに袋引きしたアクションタイルを12方向のいずれかから押し込んで、そのラインの3つのアクションをプレイします。(写真右奥)

どういうテーマなのかは全く不明ですが、川を下りながら両岸の建物に自分のコマを置いてアクションするシステム。

川下りは先に進んでいる方が得点的には有利ですが、遡れないので途中の建物をすっ飛ばしていくか少しずつ地道にアクションしていくか悩みどころ。

どっちがいいんですかね?最初は川下りレースに参加しようとしたけどアクションタイルの引きが悪くて牛歩戦術に切り替え。ボロ負けかと思いきや、地味な得点系の建物が終わってみればすごく優秀で大健闘だった。(最後の1手番でミスらなければ勝ってた気がする。)

あとウルム大聖堂のコンポーネントが凝っているんですがコレただのタイル置き場です。



3.アイスクール

時間:4人で40分くらい
要素:おはじき・ボンタン狩り
アイスクール

逃げ惑うペンギン
最近出たキッズゲーかな。廊下を走るやんちゃな生徒を風紀委員が取り締まるテーマみたいですが、どう考えてもボンタン狩りのほうがしっくりくる。

おはじきの要領でコマを弾くのですが見た目以上にむずかしい。慣れるとジャンプやらカーブやらできるらしい。誰か上手い人の見てみたいな。おれはむり。



4.ナイアガラ

時間:5人で60分くらい
要素:チキンレース・セットコレクション
ナイアガラ

透明なプレートの上に船が乗ってます
ナイアガラの滝に流されつつも滝つぼに落ちないようにギリギリ攻めつつ宝石を集めるチキンレース系のゲーム?

透明プレートを押し込むことで川に流されていく様はなかなか良くできてます。ちゃんと数えれば何枚目のプレートで滝壺に落ちるか計算できるみたい。



★まとめ

今日はオープンゲーム会が少なかったみたいで臨時会が開催されました。臨時会でしたが30人前後集まってました。

0 件のコメント:

コメントを投稿