2017年1月31日火曜日

2016年12月4日(日) 横浜ボードゲーム会ハマグリ

  • 名称:横浜ボードゲーム会ハマグリ
  • 日時:2016年12月4日(日)13:00~21:00
  • 場所:鶴ケ峰地区町内会連合会館
  • 人数:20人くらい
  • URL:http://twipla.jp/events/232333

1.オーディンの祝祭

時間:3人で150分くらい
要素:ワーカプレイスメント・拡大再生産
オーディンの祝祭

今日のオーディンは何故かカード6枚も出してた。やること全部先にやられてしまったのでカードが一番得点効率が良いというヒドイ展開。



2.グレート・ウェスタン・トレイル

時間:4人で150分くらい
要素:ダイスなしすごろく・拡大再生産・鉄道
グレート・ウェスタン・トレイル

あれ?思ったほど点伸びない

中盤の様子

牛の得点が足りないな
これは久々に高評価の面白さだわ。国内流通がないので極稀にしか遊べないのが悔やまれます。

牛を買ったり建物建てたり機関車を進めたり、お金払って落石取り除いたり、インディアン倒してお金奪ったりといろいろやって、テーマがしっちゃかめっちゃかですがシステムは綺麗にまとまってます。

プレイした感じでは牛カードを買い集めるのが強い気がします。(ゲームタイトルからすると鉄道なんですけどね。)ちなみに今回は鉄道重視でプレイしてみましたがこれだけでは勝ちきれない。もう一つ得点源がほしい。

ゲーム中にコースを何周もして個人ボードの能力を開放すると手札上限が増えたり移動力が上がったりするシステムで、多分重要なのは手札上限かな。

コースは急いで進んで何周もするほうがいいのか、細かく刻んでアクションするほうがよいのか、牛戦略・建物戦略・鉄道戦略いろいろ考えるパターンがありそうでまだまだ遊びたい。

ところがどうやらこのゲーム国内流通しておらず、今あるのは個人輸入したものらしい。面白いからぜひ流通させてほしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿