2017年2月22日水曜日

2016年12月17日(土) 東中野ディアシュピール<ツヴァイ>ボードゲーム会

  • 名称:東中野ディアシュピール<ツヴァイ>ボードゲーム会
  • 日時:2016年12月17日(土)12:00~23:00
  • 場所:ディアシュピール ツヴァイ
  • 人数:24人くらい
  • URL:http://twipla.jp/events/230850

1.カルバ

時間:3人で150分くらい
要素:キッズゲー・タイル配置
カルバ


パーフェクトゲーム!
HABAなのにおとなも楽しめるガチゲーのカルバです。もしキッズゲーということを理由に食わず嫌いしている方がいたらモッタイナイですよ!

何度かプレイした印象では、道と移動とでタイルはかなりギリギリなので、冒険者コマと遺跡コマの配置が決まった時点で道の最適解を決め打ちして、それ以外のタイルを引いたら移動に割り当てる戦略がピタリでしたね。写真の通り無駄な道は絶対引かないようにしました。

途中急所の道タイルが引けずに冒険者コマが渋滞を起こしたけど、うまい具合につながってくれて全遺跡に到達できました!



2.オーディンの祝祭

時間:3人で150分くらい
要素:ワーカプレイスメント・パズル
オーディンの祝祭
終わってみればカード5枚出し。進退窮まって得点のためだけにカードプレイしてしまった。
勝てないけど面白い。好みの問題だけど略奪戦略が運要素強めな気がしてあまりやってないので次はチャレンジしてみたい。



3.ファーストクラス

時間:4人で60分くらい
要素:カード選ぶだけ・鉄道
ファーストクラス

勝利

左の鉄道伸ばす戦略が好き
AデッキかBデッキか忘れたけどカード効果・得点を倍にするカードが強すぎでしょ。このバランスはギャグ。



4.ロレンツォ

時間:4人で140分くらい
要素:拡大再生産・ワーカプレイスメント
ロレンツォ

要素てんこ盛りの重ゲー
ダイス目によってワーカの強弱が決まるワカプレです。(強さは全プレイヤ共通)
ゲームの中盤くらいまでは、カード効果がうまい具合に噛み合うようにカードを集める準備段階で、後半にかけて一気にド派手なアクション打つのが楽しい。

木や石などの資源を大量に生産するカードとそれらを得点に変換するカードのような相性のいいカードを集めるのが強いのだろうけど、1位のプレイヤはカードの枚数を重視してる気がしました。購入コストを下げるカードと購入後に購入アクションが追加で打てるカードが強い気がする。

あと1位プレイヤは全達成してたけど、宗教ノルマは思い切って無視してもいいと思うんだけどなぁ。どうなんだろう。もう一度遊びたい。



5.コテージガーデン

時間:4人で60分くらい
要素:パズル
コテージガーデン

手押し車のコンポーネントが凝ってます
猫トークンを入れるとなごむ
まあ悪いゲームじゃないんだけど、2人ならパッチワークやればいいし、3人以上ならオーディンやればいいんじゃないかな?

リードタイム削減のために自分が次に取れそうなタイルの選択肢が予め分かるように工夫されてるところと得点方式は悩ましくてよい。あと猫トークンもかわいい。

0 件のコメント:

コメントを投稿