2017年3月15日水曜日

2016年12月24日(土) 第147回 はまゲー

1.ポンジ・スキーム

時間:4人で90分くらい
要素:詐欺・自転車操業・交渉・洗面器ゲー
ポンジ・スキーム


あと1手ゲームが伸びてたら資金がショートしてた
実在の詐欺事件をモチーフにした非常にヤバイゲームです。
高利回りを謳って出資金を集め、その配当金を他の出資者からの出資金で賄うという詐欺の手順をそのままゲームにしています。(※プレイヤは全員詐欺師)

ゲーム中どこからも利益が出ていないのにゲーム序盤はどんどん所持金が増えていく不思議な現象が起こります。「はて、この金は一体どこから湧いて出てきたんだろう・・・?」
しかし資金すぐに底をつく。真っ当に働きましょう。

ゲームはいずれかのプレイヤがトンだら終了です。所持金は非公開なので、終盤は誰がトビそうなのか腹の探り合いです。

独特のゲームシステムなのですが交渉の自由度が高すぎる点は人を選ぶかもしれない。結局1ラウンド差で他プレイヤがトンでくれて1位だったのですが、ゲーム中は勝ってるのか負けてるのかあまりにわかりにくいためモヤッとした終わりでした。



2.レイルロードレボリューション

時間:4人で120分くらい
要素:鉄道・得点倍掛け・ワーカプレイスメント
レイルロードレボリューション

契約書重視してみました

電信は5個だけ

最終結果
今回はレベル5駅に線路つなげる75点と契約書の得点がメインで248点。
電信フル達成戦略が300点超えるぐらいなので届きませんなぁ。電信に頼らない戦略としては、今回のレベル5駅の連結・契約書に加えて、8点列車タイル数枚となんとかもう1枚契約書達成でどうにか勝負になるかな。

他プレイヤが電信置き切りと電信得点倍掛けゲージMAXにする前にゲームを終わらせる作戦も試したことあるけど失敗した。全然間に合わない。

得点の伸びしろがあるのはやはり契約書??。

0 件のコメント:

コメントを投稿